京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up100
昨日:117
総数:252301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

1年 算数科

今日の算数科「かたちづくり」では,影絵に合わせて,色板を並べました。一人だとうまくいかないところも,ペアで意見を出し合って楽しく活動ができました。「同じ形でも並べ方が違うね。」と新しい発見もできました。今後も楽しく学習していきたいと思います。
画像1画像2

6年 スポーツフェスティバルまであと少し

26日(火)のスポーツフェスティバルに向けて練習を進めています。5・6年生合同で表現運動をします。簡単そうに見えて意外と体を支えるのが難しい一人技。周りの人との間隔をアイコンタクトだけでとること。音楽に合わせてタイミングよく技をビシッと決めること。一つ一つ丁寧に,一生懸命に取り組んでいる,真剣なまなざしがかっこいいです。当日をお楽しみに!
画像1

6年 リーダー,がんばりました!

画像1画像2
18日(月)になかよし遠足がありました。6年生はなかよしグループのリーダー。グループで植物園内を回ってネイチャーラリーをしました。修学旅行を経て,ひとまわり成長した6年生。時間を意識しながら動いたり,グループのメンバーに優しく声をかけたりと,素敵な姿を見せてくれました。

3年 外国語活動 「ALPHABET」

画像1画像2
アルファベットの学習では,教科書の挿絵の中に隠れているアルファベットを見つけたり,カードを見ながら発音を練習したり,ABCソングを歌ったりしました。今日は,ABCソングを手拍子や動作を入れたりしながら楽しく歌いました。

ひまわり学級 準備体操!

画像1画像2
 今日の中間休み,4年生の代表の子どもたちがスポーツフェスティバルの準備体操をひまわり学級に教えに来てくれました。4年生がとても上手で,ひまわり学級のみんなも一緒に体操ができて喜んでいました。

なかよし遠足

画像1画像2画像3
 今日は全校児童,なかよし遠足で植物園に行ってきました。まずは運動場に集合し,出発式を行いました。その後,事前に6年生がくじを引いた順番でグループごとに出発しました。道中,リーダーが他のメンバーを気にしながら歩いている姿が見られました。植物園では,グループごとにネイチャーラリーをし,きれいなコスモスが咲いていたり,かもが泳いでいたりと自然に親しむことができました。5時間目には,振り返りの会をリモートで行いました。「昨年度は行けなかった遠足に行けて楽しかった。」という感想が出ていて,今年度はなかよし遠足ができて本当によかったです。

さくら学級 今週の様子

画像1画像2
1枚目の写真は,図工「消してかく」の様子です。初めに黒いコンテで画用紙を塗りつぶし,消しゴムで消すことで白い形を描いていく題材で,いつもとは逆の発想の描き方を楽しんでいました。2枚目の写真は,学活で行う「さくらフェスティバル」の準備の様子で,今まで学習した内容を取り入れたゲームを考えています。今週は「約数ビンゴ」について,楽しめるルールになるよう考えて工夫し,カードなどを作りました。

4年 食の指導

画像1画像2
 学級活動では,各クラスごとに「食の指導」を行いました。しば漬けの発祥地についてや,しば漬けの材料には,なすが使われていることを知り,驚いていました。そして,来週の給食に,しば漬けが出てくるのを楽しみにしていました。

4年 社会見学 南部クリーンセンター さすてな京都

 さすてな京都で見つけたことや知ったことを学校に帰ってきてからまとめました。またこれからごみを減らす工夫をしていくことが大事なことも改めて考える機会となりました。
画像1画像2画像3

4年 社会見学 南部クリーンセンター さすてな京都

画像1画像2画像3
 今日は,さすてな京都に社会見学に行きました。久しぶりの社会見学に子どもたちもワクワク・ドキドキしていました。お弁当の準備ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp