京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/16
本日:count up124
昨日:95
総数:202670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期が始まりました。感染症対策を引き続きしっかりと行っていきましょう。

5年 学習発表会「メディア活用名人」

画像1画像2
5年生で今日まで取り組んできた学習発表会では,一人一人一生懸命発表できました。未来社会に向けて,情報の活用の大切さについて伝えるとともに,どんな時代になっても人を思いやる心の大切さに子ども達は気づいていました。みんなで楽しみながら,協力して作り上げた発表会は子ども達の心に残ったようです。

4年 理科

画像1画像2
4年生では,理科の授業で実験が始まりました。初めての実験で緊張しながらも,実際に確かめてみることに興味を持って取り組んでいました。

ひまわり学級 学習発表会その3(さくら・ひまわり発表)

画像1画像2画像3
 今日の4時間目に事前に撮影していたさくら学級・ひまわり学級の学習発表会のビデオを視聴しました。みんなの大好きなものや得意なことをランキングにしていたので,自分や友達の様子が映るととても喜んでいました。

ひまわり学級 学習発表会その2(5年生と一緒に)

画像1
 今日は,学習発表会当日。ひまわり学級5年生は5年生の総合の発表を聞いた後,合唱・合奏の発表に参加しました。みんなと一緒に歌を歌ったり,ウッドブロックの演奏をしたりと最後までがんばりました。

ひまわり学級 学習発表会その1(2年生と一緒に)

画像1画像2
 今日は,学習発表会当日でした。ひまわり学級2年生は,2年生「スイミー」で一緒に発表しました。みんなで楽しくダンスを踊ったり,歌を一緒に歌ったりと本当によくがんばりました。

さくら学級 学習発表会の取り組み

画像1画像2
学習発表会のひまわり学級・さくら学級合同の発表映像を作成している様子です。さくら学級では,自作の物語を朗読と映像で表現し,編集にも初挑戦しました。1枚目はコマ撮りをしている様子,2枚目は編集をしている様子です。今日,クラスで映像を鑑賞した友だちから,「4人の得意なことがよくわかった。」「お話の続きが気になる!」という感想をたくさんもらいました。

1年 学習発表会

画像1画像2
本日,学習発表会をしました。1年生は,国語科で学習したくじらぐもの劇や,ダンスをしました。子どもたちはとってもよく頑張り,「楽しかった。」,「見に来てくれて嬉しかった。」と話してくれました。温かく見守っていただき,ありがとうございました。

5年 総合「メディア活用名人」〜学習発表会に向けて〜

画像1
総合的な学習の時間の中で,未来社会を生きていくために,メディアからの情報をどのように活用していくかということを考えてきました。学んだことを伝えるために,どのような発表がよく伝わるのかをみんなで考えてきました。分かりやすく,伝えたいことを中心に自分たちでパソコンや寸劇でまとめました。発表の最後に,一番大切だと学んだことを合唱&合奏します。

5年 理科「もののとけ方」〜ろ過実験〜

画像1画像2
今までの学習で食塩とミョウバンを温度上げたり,水の量を増やしたりして溶かし,水溶液を作ってきました。その水溶液からミョウバンと食塩を取りのぞくためのろ過実験をしました。そして,ろ過したろ液には食塩やミョウバンは残っているのかという話し合いをしました。次の実験でろ液から食塩やミョウバンを取り出せるか調べていきます。

4年 学習発表会に向けて

画像1画像2
 明日は,学習発表会です。4年生は,総合的な学習の時間に学んだことを発表します。これまで,みんなで気持ちを一つにして歌を歌ったり,セリフをゆっくり・はっきり言ったりして練習してきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp