京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
昨日:75
総数:253801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

6年 ホテルでの夕食

画像1画像2画像3
ホテルに到着したのは18:00すぎで,みんなお腹がぺこぺこでした。
みんな揃って「いただきます!」
スープに茶碗蒸し,デザートまでついた夕食を嬉しそうにほおばっていました。

入所式

画像1
サントピア岡山総社さんにお世話になります。
ホテルの方に挨拶をして,入所しました。
「わー!すごい!ホテルやー!!」と喜んでいました。

3年国語「ことわざ・故事成語」

画像1画像2
タブレットを使って,教科書にのっていることわざを調べたり,ことわざ辞典のサイトを見て,いろいろなことわざを調べました。

3年 外国語活動「What do you like?」

画像1画像2
Unit5では,すきなものをたずね合う活動をしてきました。「What food do you like?」「 What color do you like?」など,友達に好きな食べ物や色,スポーツなどをたずねることを通して友達のことを深く知ることができて,とても嬉しそうでした。


6年 語り部さんのお話

画像1画像2
資料館を見学した後は,被爆者である語り部さんによるお話を聞きました。短い時間ではありましたが,貴重なお話を聞くことができ,子どもたちも一生懸命に聞き,メモをとっていました。ここで学習したことをもとに,学校に帰ってからも「平和」について考えていこうと思います。

6年 広島平和祈念資料館

画像1画像2画像3
資料館の中では,原爆の被害にあった方の記録や写真,慰留品などがたくさんありました。当時の悲惨な様子に「怖い」と感じることもあるようでしたが,一つ一つの資料を真剣な表情で見ていました。

6年 原爆死没者慰霊碑

画像1画像2
「安らかに眠ってください 過ちは繰返しませぬから」という碑をじっくり読み,平和を祈っていました。
「ここから平和の灯も原爆ドームも見えるのか。」「ここが毎年平和への誓いをしているところか!」など,これまでに学習してきたことを思い返している子もいました。

6年 原爆の子の像

画像1画像2
原爆の子の像のある場所では,佐々木禎子さんについて調べて作った折り鶴を納めました。
「これからも『命の尊さ』を忘れることがないことを誓います。」

iPhoneから送信

平和記念公園

画像1
平和記念公園では、資料館で学習をした後、語り部さんのお話を聞きました。

iPhoneから送信

6年 お昼ご飯♪

画像1画像2画像3
八幡のサービスエリアでお弁当タイムです。
これから、平和記念公園へ向かいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp