京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/03
本日:count up3
昨日:54
総数:200911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒くなってきました。風邪をひかないよう,体調管理に気をつけましょう

さくら学級 今週の様子

画像1画像2
1枚目の写真は,図工「消してかく」の様子です。初めに黒いコンテで画用紙を塗りつぶし,消しゴムで消すことで白い形を描いていく題材で,いつもとは逆の発想の描き方を楽しんでいました。2枚目の写真は,学活で行う「さくらフェスティバル」の準備の様子で,今まで学習した内容を取り入れたゲームを考えています。今週は「約数ビンゴ」について,楽しめるルールになるよう考えて工夫し,カードなどを作りました。

4年 食の指導

画像1画像2
 学級活動では,各クラスごとに「食の指導」を行いました。しば漬けの発祥地についてや,しば漬けの材料には,なすが使われていることを知り,驚いていました。そして,来週の給食に,しば漬けが出てくるのを楽しみにしていました。

4年 社会見学 南部クリーンセンター さすてな京都

 さすてな京都で見つけたことや知ったことを学校に帰ってきてからまとめました。またこれからごみを減らす工夫をしていくことが大事なことも改めて考える機会となりました。
画像1画像2画像3

4年 社会見学 南部クリーンセンター さすてな京都

画像1画像2画像3
 今日は,さすてな京都に社会見学に行きました。久しぶりの社会見学に子どもたちもワクワク・ドキドキしていました。お弁当の準備ありがとうございました。

朝の読み聞かせの会

画像1画像2画像3
 今日は,朝の読み聞かせの会がありました。子どもたちは久しぶりの読み聞かせをとても楽しみにしていました。読んでくださるお話に最後まで集中して聞き入っていました。読み聞かせボランティアの方々,朝早くからありがとうございました。来月もどうぞよろしくお願いします。

スポーツフェスティバルに向けて

画像1
 10月26日(火)のスポーツフェスティバルに向けて,赤組,白組のスローガンが決まりました。6年生の係の児童が模造紙に書いたものを体育館前に掲示しています。当日は,2学年ずつの競技,演技になりますが,6年生児童がリーダーになり,係活動など学校全体が団結できるようにがんばっています。当日を楽しみにしていてください。

4年 総合的な学習の時間

画像1画像2
 「人にやさしい町をめざして」の学習では,ゲストティーチャーのお話や自分で調べたことを基に,これまでのまとめとして1人ずつ,タブレットを使用してパワーポイントでスライドを作成しました。
また,そのスライドを使用して4年生の中で発表を行い,友達の発表の良い所や伝え方の工夫を考えていました。

ひまわり学級 図画工作科の学習

画像1画像2画像3
 今日の3,4時間目の図画工作科の学習で秋の食べ物を描きました。本物そっくりで,とてもおいしそうな柿や栗,かぼちゃ,さんまなどが描けました。

1年 学活

画像1
画像2
画像3
『こころのなかをもっとしろう』の学習の2回目をしました。今回は,イライラや悲しさなどの気持ちを和らげる方法を絵本を通して知りました。実際にみんなでやってみたり,他にも心を落ち着かせる方法がないか自分たちで考えたりしました。
しっかりと,自分の心と向き合い話し合うことができました。

5年 家庭科「物を生かして住みやすく」

画像1画像2
 家庭科の学習で,整理・整頓の意味について学習しました。整理・整頓には手順があることを知り,どうすれば使いやすくなるのかを考えました。
また,最後に自分の道具箱を使って,整理・整頓の実践をしました。必要な物や不要な物を考えたり,使用頻度も考えたりしながら工夫していました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp