京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up87
昨日:117
総数:252288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

5年 理科「台風と防災」〜GIGA端末を使って〜

画像1画像2
 理科の学習で「台風はどこで発生し,どのように動くのか。」と「台風が近づいてきたら,天気はどのように変わるのか。」という学習課題を持って,調べ学習をしています。
過去の気象衛星やアメダスで台風を比べることで,台風の動きや天候など様々なことが分かってきたようです。

3年 理科「ゴムと風の力」

画像1画像2
 理科の学習では,車に当てる風の強さを変えたときの車の進むきょりの変わり方を調べる実験をしました。送風機の風を強くすると,車の速さも変わり,進むきょりが長くなることに気付いていました。

3年 図画工作科 「み近なしぜんの形・色」

画像1画像2画像3
 運動場や中庭に出て石の形や色などの面白さを感じながら,石を積み上げたり,並べたりして,とっておきの石を写真にとりました。タブレットを使って写真をとるのは初めてだったので,思うようにいかないこともありましたが,少しずつ操作にも慣れてきたようです。来週は,タブレットでのみんなの作品を見ながら,交流をしたいと思います。

部活動開講式

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みに部活動開講式を行いました。まずは,校長先生のお話を聞き,その後,それぞれの部活動に分かれ,自己紹介をしたり,活動内容や持ち物の確認をしたりしました。緊急事態宣言が解除され,待ちに待っていた部活動が来週から始まります。子どもたちには,目標をもって取り組んでいってほしいです。そして,教育ボランティアの皆様には,今年度もお世話になります。よろしくお願いいたします。

なかよしグループ顔合わせ

画像1
画像2
画像3
 今日の3校時,今年度初めてのなかよしグループ顔合わせがありました。グループのリーダーが1年生を迎えに行き,各教室に集まりました。まずは,自己紹介をしたり,なかよしグループのめあてとやくそくを決めたりしました。その後は,7月から始まる「すいすいなかよし遊び」の計画を立てました。初めてのなかよしグループでの活動に緊張していた1年生ですが,6年生が優しく声をかけ,笑顔が見られるようになりました。来月の「すいすいなかよし遊び」が楽しみですね。

3年 外国語活動「英語すごろくを楽しもう」

画像1画像2
 今日は,ALTのヒーバー先生との最後の学習だったので,ヒーバー先生が準備してくださった英語のすごろくをグループで楽しみました。さいころをふって出た数だけ進んでいくのですが,カードをひいて英語で質問をしたり,先生とじゃんけんをしたり,止まるマスにいろいろなしかけがあったので,子ども達はとても盛り上がっていました。

さくら学級 今週の様子

画像1画像2
1枚目の写真は,家庭科の小物作りの練習で作ったミニバッグです。来週以降は,作りたいものを選び,デザインも工夫した小物を作る予定です。2枚目は,ゲストティーチャーの授業のビデオを見て,図工の学習をしている様子です。写真の撮影の基礎や鑑賞のポイントを教わり,実際にタブレットを使った撮影の演習もしました。

1年 生活科

画像1
画像2
画像3
今日の生活では,図工と合わせた学習で,砂場での活動をしました。水を流して池や川を作ったり,ぴかぴか泥団子や型でいろいろなかたちを作ったりと,それぞれ多様な活動ができました。大きな山の両側から腕を伸ばして,お友達の手と繋がったときは,とても感動的で子どもたちもいい顔をしていました。暑い中ではありましたが,元気いっぱいなおひさまにも応援されながら,夏を感じる活動ができたと思います。

1年 国語科「おおきくなった」

あさがおを観察し,色や形などを書いていきました。つるが自分よりも高い所まで伸びたことに驚いたり,花の触り心地を何度も確かめていたりと,よく見て書いていました。
画像1画像2

1年 生活科「なつだどびだそう」

なつだとびだそうの学習の中で,校内の様子はどう変わったのか,見に行きました。小さな虫を見つけたり,花を見つけたりする子どももいれば,木陰を見つけて「ここ,涼しいよ。」と友だちに伝える様子もあり,夏のいろいろな変化を見つけていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp