京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:135
総数:252336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

4年 給食

画像1画像2
 今日の給食は,かきたま汁,なま節と厚揚げの煮つけでした。みんな黙食で,モリモリ食べています。今日も食缶は空っぽです!

図書のはなし キャベツぼうし

画像1
 新じゃが,新玉ねぎ,春キャベツ…
 春野菜が美味しい季節ですね!

 大きな春キャベツの外葉を剥いたとき,捨てずに子どもの頭にあててみると,

 「“ゆうこのキャベツぼうし”みたい!」

 山脇百合子さん作・絵(福音館書店)の絵本です。
 キャベツぼうしをかぶったゆうこが,出会う動物たちにも一枚一枚あげて,みんなでおそろいのキャベツぼうしをかぶります。

 読書経験や学習経験を,実体験に結び付けること。
 何気ない日々の中にそんな機会が実はたくさん溢れています。
 その経験と体験の結びつきが,子どもの学びを深めていくのです。

 子どもが日々経験したり,思いを巡らせたりしていることにアンテナを張り,いろんな体験と結び付けてあげたいですね。

4年 図画工作科 「ここにいたい」

画像1画像2画像3
 運動場でお気に入りの場所を見つけて,段ボールを組み合わせたり,切ったりして友だちと楽しい空間を作っていきました。

4年 国語

 「図書館の達人になろう」の学習で,図書館司書の先生に図書館のことについて教えていただきました。本の分類やラベルについて知り,本を探す活動もしました。
画像1画像2画像3

1年 図書館活用

画像1画像2
学校司書教諭の先生から,図書館の使い方について話を聞きました。紫明小学校の中には役9000冊もの本があると聞き,驚いていました。借り方を知り,嬉しそうに本を読んでいました。

5月の個人懇談会を中止します

 新型コロナウイルス感染防止のため,5月10日(月)〜14日(金)に予定していました個人懇談会を中止します。
 どうぞご了承くださいますようお願いいたします。
 4月26日付でプリントを各ご家庭に配布します。

6年 ものの燃え方

画像1画像2
 窒素,酸素,二酸化炭素は,それぞれものを燃やす働きがあるのかについて,実験をして試しています。試す気体によって反応が全然違うことにとても驚いていました。

6年 パワーアップ体操

画像1画像2
 様々な動きの体操を通して,自分たちの体のしなやかさ,たくみさを確かめています。学習の最後には,自分たちのオリジナル体操をつくる予定です。どんなたいそうになるのかこちらも楽しみです。

6年 町別児童会

画像1
 23日は町別児童会がありました。6年生は1年生を教室まで迎えに行き,やさしく手を引いて町別担当教室まで連れていってくれました。1年生の様子を伺いながら声をかけたり,手を貸してあげたりしている姿が多くみられました。これからさらにリードすることにも慣れ,最高学年としての姿が多くみられると思うととても楽しみです。

さくら学級 今週の様子

画像1画像2
1枚目の写真は,リモートで図工の鑑賞の学習をしている様子です。「心のもよう」の作品について,5年1組とさくら学級でお互いに感想を伝え合いました。2枚目の写真は,算数の時間の様子です。直方体の体積は1㎤が何個分かを考えて表すことや,体積の求め方の公式を学習しました。来週は大きな体積の単位1㎥を学習する予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp