最新更新日:2024/04/19 | |
本日:1
昨日:63 総数:253861 |
3年 算数「重さ」
1kgのふくろを手に持って重さの感じを覚えたあと,ふくろに砂をいれて1kgの重さを作る活動をしました。友達と協力しながら砂の量を調節し,1kgになった時はとても嬉しそうでした。
3年 図画工作 「クリスタル アニマル」
光を通す材料の組み合わせをいろいろとためしながら,作りたい生きものを考えて,作ることを楽しんでいました。
ひまわり学級 図工の学習
今日の3,4時間目に図工「かみねんどでおかしづくりをしよう」の学習をしました。紙粘土に絵の具を練りこみ,お菓子の形を作りました。おいしそうなクッキーなどができました。
5年「打楽器でリズムアンサンブル」を完成させよう
GIGAタブレットを使って,グループで完成させたリズムを打楽器で表現しました。
友達の発表を聞きながら,リズムの重なりや抑揚などの良かったところなどを見つけてロイロノートに入力しました。グループで協力して,練習の成果を発揮していました。 ひまわり学級 カレンダーづくり
今日の2時間目の学活の学習で「10月のカレンダーづくり」をしました。数字で日にちを書き,模造紙に貼っていきました。模造紙に貼っていく時に数字があいていても,どこにその日にちが入るかを数えたり,考えたりしながら貼れました。
1年 国語 GIGA端末を使って1年 図画工作科 「おはなしからうまれたよ」友だちの作品をじっくり見合い,「色をしっかりぬっていてすてきでした。」「動物がたくさんいて,楽しそうでした。」「見ていて,心が明るくなりました。」と,友だちのいい所をたくさん見つけていました。 6年 和音の音で旋律づくり♪
音楽科の学習では,旋律づくりをしました。「ドミソ」「ドファラ」等の和音に含まれる音をつなぐことによって,和音の移り変わりにぴったりと合うまとまりのある旋律を作ることができます。現在はリコーダーや鍵盤ハーモニカを使うことができないので,タブレット上のピアノを使って,音を確かめながら旋律づくりを楽しんでいました。子どもたちの作った旋律が流れる教室は,とても優雅な雰囲気でした。
6年 そーっと,慎重に…
図画工作科「版で広がる私の思い」では,版画に挑戦しています。小学校での思い出をテーマに,楽しかったこと,頑張ったこと,お気に入りの場所,好きな過ごし方など,版画にしたい場面を考えました。思い思いの場面を下絵に描き,彫刻刀で彫り進めています。それぞれに個性の光る作品になりそうで,完成が待ち遠しいです。
6年 龍安寺の石庭は,どんな人が作ったのだろう?
社会科の学習では,戦国〜江戸時代の学習をしています。
少し前になりますが,鎌倉時代の文化について学んだ際に,龍安寺の石庭はどんな人々が作ったのか,という学習をしました。龍安寺の石庭など,庭造りには,「河原者」と呼ばれ身分の上で厳しく差別されてきた人々が活躍したといわれています。学習後の子どもたちの振り返りからは,以下のような感想が出ていました。 「差別されていても,こんなに立派な庭を作り上げたなんてすごい。」 「又四郎(石庭づくりに携わっていた人)は,自分が差別されていて悲しいのに,他の仲間が同じ思いをしないように立派に生きていて,優しい人だと思った。」 「昔はこのような差別があり,今も様々な差別が世界にはある。みんなが差別されずに平等に生きられるような世界になってほしい。」 これまで知らなかったこと知って驚いたり,総合的な学習の時間で考えている「平和とは」ということに絡めて考えたりしたようです。 |
|