京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up75
昨日:87
総数:253797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

5年 学活 「学級集会」

画像1画像2
 2学期が始まり,久しぶりの登校になりました。5年生全員元気に揃って,学習することができました。
 今日から5年生に新しく転入生が来ました。5年1組は36人になりました。新しい友達と早く仲良くなるために,タブレットを使って自己紹介カードを一人一人作成して,発表しました。また,無言で誕生日順に並ぶなどの交流をして楽しむことができました。新しい仲間も増えて,2学期の学校生活がより楽しみになったようです。

図書のはなし 「おこだでませんように」

画像1
 少し前の話になりますが,みなさんは,七夕の日に何を願いましたか。
子ども達の短冊を見ると,
「絵がじょうずになりますように。」
「しょうぼうしになれますように。」
可愛らしい願い事が,たくさんあります。

 さて,この絵本の1年生の「ぼく」の願い事は?


 発達障害心理学の研究者である赤木和重氏は,「子育てのノロイをほぐしましょう 発達障害の子どもに学ぶ」(日本評論社,2021年)で,こう述べています。

『私たちは,知らず知らずのうちに「子育て,かくあるべし」という硬直した正しさにとらわれ,縛られ,息苦しくなっているように感じます。その“ノロイ”ゆえに,子どもを追いつめ,そして,親自身も追い詰められている印象を受けます。』

 「〜ねばならない」「〜あるべき」という“must思考”から,「できることから」という“can思考”にシフトすることで,“ノロイ”が少し解かれるかもしれません。

「こんな我が子もまた可愛い!」
と思って,そして,
「こんな自分もまぁいいかな。」
なんて思いながら,少し力を抜くことも大切ですね。


「おこだでませんように」
くすのきしげのり 作
石井聖岳 絵
小学館,2008年

明日(25日)から2学期が始まります

画像1
 皆さん,夏休みはいかがお過ごしだったでしょうか。
 今年の夏は大雨続きで,各地で浸水や土砂崩れが起こり,被害にあわれた方も大勢おられました。
 コロナ禍は更に拡大し,8月20日から緊急事態宣言が出されました。新規感染者が子どもの中にも増えています。その中での2学期開始となります。学校では,これまで同様気を緩めることなく感染対策をしっかり行いながら,子ども達一人一人が安全に楽しく学校生活を送れるようにしていきたいと思っています。

 そこで,保護者の皆様に改めて以下の点についてお願い申し上げます。
 ○健康観察を忘れずに。
 ・体調が悪い場合は無理をせず登校を控えてください。
 ・ご家族で体調不良の方がおられる場合も,登校を見合わせていただきますようお願いします。
 ○8時10分〜8時30分の間に登校を。
 本校では,子ども達の登校後の安全のため教職員の目が増える8時10分〜8時30分を登校時間とし,8時10分までは校舎に入れません。その時刻までは中庭で待機しますが,最近,中庭で待機する子どもが増え,密集状態になってしまいます。ご家庭の事情もおありかと思いますが,友達が来ているからという理由で10分以前に登校する子どももいます。
 感染リスクを下げるため,8時10分以降の登校にご協力くださいますようお願いいたします。

 学校のサルスベリの花と共に,明日子ども達の元気な笑顔に出会えるのを楽しみにしています。

職員作業をしました!

画像1
画像2
画像3
 今日の午前中,教職員みんなで職員作業をしました。運動場のラインを打ち直したり,学校園の草ぬきをしたりし,とてもきれいになりました。雨が強くなってからは,体育館の倉庫,運動場の体育倉庫の掃除・整頓をしました。夏休みの間に,学校をきれいにして,2学期始業式の日,紫明小学校の子どもたちみんなに会えるのを楽しみに待っています。

教職員研修会

画像1
画像2
画像3
 学校閉鎖日明けの本日,午前にはスクールカウンセラーを中心に校内で教育相談研修会を行いました。グループに分かれワークをしました。共感的理解の大切さについて学び,2学期からの実践につなげていきたいです。また,午後からは,加茂川中学校,上賀茂小学校,紫竹小学校,元町小学校,紫明小学校で小中合同夏季研修会を行いました。例年,行っているのですが,昨年度からはリモートで研修会をしています。今年度は,助産師・看護師である講師の方から「肯定的,科学的,多様性を尊重する性教育」についてお話を聞きました。性教育は人権教育であるということ,自分のからだが大切であることをこれからも子どもたちに伝えていきたいです。

学校図書館開館

画像1
画像2
画像3
 今日の10時から12時まで図書館開館をし,たくさんの子どもたちが来ました。「読書感想文用の本を借りに来ました。」と言って本を探している子や学校司書が折り紙で作ったブックマーカーに顔を描いて喜んで持って帰る子たちがいました。夏休みが始まって1週間が経ちましたが,とても元気そうな子どもたちの顔が見られうれしかったです。

明日から夏休み

 終業式の子ども達へのお話です。

 先生は,入学式の時に1年生に「学校で頑張ってほしいことは,『あ・そ・べ』です。」という話をしました。1年生のみんなは覚えてくれているかな。2年生以上の皆さんには始業式で,紫明小学校の子どもとして頑張ってほしい「し・め・い」の話をしました。「し・め・い」は何のことか,皆さん分かっていますよね。何だったっけ?と思う人がいたら後でしっかり確かめておいてください。「し・め・い」のもとになるのが「あ・そ・べ」で,4つの意味があります。「あ」は「あいさつ」,「そ」は「ソーシャルディスタンス」,「べ」は「勉強」です。あと一つは・・・後で話します。1年生だけではなくて,皆さんも新しい学年になってから今までの4か月,「あ・そ・べ」はどうだったかなと振り返ってみましょう。
 1つ目,あいさつ。先生は,進んで,顔を見て,笑顔であいさつできる人がどの学年にも増えたなと思います。あいさつは魔法の言葉。使えば使うほど周りとの関係は良くなります。校長先生も皆さんからの「おはようございます」の声に「今日も1日頑張ろう」と元気をもらいました。夏休みも,家の人や近所の方へのあいさつを続けましょう。
 2つ目,ソーシャルディスタンス。やっぱりお友達とはくっつきたいですね。でも,マスクを外しているときは近づかない,給食は黙食する,プールでも声を出さないようにするなど,本当によく頑張っています。皆がマスクなしで,大声で歌ったり笑ったりして過ごせるようになる日のために,続けていきましょう。
 3つ目,べんきょう。1学期の勉強の様子はどうだったかな。このあと担任の先生から通知票をもらいます。1学期の学校での勉強や生活の記録です。記録なので,成績がいいとか悪いところがあるとか,それだけを見ないようにしてください。頑張ったこと,もう少し頑張れること,自分の力をさらに伸ばしたいことなど,担任の先生からのお話をもとにして,これからの自分の目標にしていきましょう。
 「あ・そ・べ」の4つ目の意味は,聞いた通り「遊べ」。たくさん遊ぼうということです。遊びの中には,友達と仲良く過ごす工夫や自分を安全から守る方法,自分や友達の力で見つけ出すことなど,たくさんの大事なことがつまっています。上手に遊べましたか?コロナで今まで通りにできないこともありますね。その時こそ頭を使うチャンスです。何ができるかな,工夫してください。
 さあ,明日からは夏休み。自由研究など,夏休みにしかできないことにどんどん取り組みましょう。家の人のお手伝いもたくさんしましょうね。早寝・早起きも続け,車や自転車や川での事故にあわないように気を付けて,心も体も元気に過ごし,34日間の夏休みを満足できるものにして,思いっきり楽しんでください。夏休みは,日本でオリンピック・パラリンピックも始まりますね。いろんな国の選手の皆さんの頑張る姿を応援し,私たちも力をもらいましょう。
 8月25日には,元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 今日の1時間目,各教室でTeamsでのテレビ会議を使い,1学期終業式を行いました。まず,校歌斉唱をし,校長先生からは,1学期のふりかえりと夏休みの過ごし方についてのお話がありました。明日からいよいよ夏休みです。健康と安全に気をつけて過ごし,8月25日に元気な顔でみんなに会えるのを楽しみにしています。保護者の皆様,地域の皆様には1学期間,本校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございました。2学期からもどうぞ,よろしくお願いいたします。

1年 国語「おむすびころりん」

画像1
画像2
画像3
自分たちで気に入った場面を選び音読発表会をしました。
音読の仕方にも慣れ,読み方も工夫しながら,はっきりとした声で音読をしていました。

4年 水泳学習

 いいお天気の中で,水泳学習を行いました。けのびやバタ足などをしたり,25mを泳いだりして,一生懸命取り組みました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp