京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:135
総数:252343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

人権の掲示板 歴史を知ること

画像1画像2
 歴史を知るということは,時に「痛み」を伴う。

 知るも恐ろしい出来事。
 もし,それが自分や家族の身に起きたことであったら…。

 想像するだけで,息苦しくなることもある。
 知らない方が楽かもしれない。

 けれど,本当に知らないままでいいのだろうか。


 そんな時,絵本はそっと寄り添ってくれる。
 そして,また前を向かせてくれる。

 子ども達には,そんな絵本にも触れて学んでほしいと思う。

『あるひ あるとき』 
あまんきみこ作 ささめやゆき 絵 
(のら書店 2020.6)

ひまわり学級 タブレットを使って

画像1画像2画像3
 今日の6時間目にタブレットを使って,初めてデジタルドリルの算数の問題に取り組みました。問題に正解すると「ピンポン!」と音が鳴ったり,ポイントがたまったりするので喜んで取り組んでいました。

5年 『学校紹介・学校クイズ』 紫竹紫明リモート交流

画像1
紫竹小学校の5年生とリモート交流をしました。子どもたちは事前に,学校紹介や学校クイズを考えて,練習していました。初めて違う学校の友達とリモート交流するので,子どもたちはドキドキしていました。時間が経つにつれて,緊張もほぐれて盛り上がり,楽しむことができました。紫竹小学校の学校の様子も分かり,クイズも楽しむことができて,離れていても素敵な交流の時間になりました。

1年 図工 おはなしからうまれたよ

画像1
画像2
画像3
自分の描き表したい場面をイメージしながら,大きな画用紙に,コンテを使って背景を書いていきました。それぞれ,素敵な色が生まれました。

1年 保健指導

画像1
養護教諭から保健指導をしてもらいました。1年生の初めに習った保健室の使い方をみんなよく覚えていました。
自分たちで体や心の調子のことをしっかりと伝えられるようになれればいいですね。

ひまわり学級 そうじの時間

画像1画像2
 1学期は6年生がひまわり学級のそうじを手伝いに来てくれていましたが,緊急事態宣言中の現在はひまわりの3人でがんばってそうじをしています。

5年 理科 「受粉の観察」〜GIGAタブレットを使って〜

 花粉は,いつおしべからめしべにつくのだろうという問題からアサガオの花が開く前と後のめしべとおしべの先の様子を観察しました。花が開く前と後でおしべの長さが変わっていることに気が付き,花が開くときに花粉がついたことが分かりました。GIGAタブレットを使い,ズームしながらスケッチして,受粉の様子がよく分かったようです。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「やくそく」

画像1画像2
「やくそく」の学習で,自分のお気に入りの場面と理由を絵や文に書き発表をしました。それぞれに選ぶ場面や理由が異なり,友だちの意見を楽しく聞くことができました。

ひまわり学級 音楽の学習

画像1画像2
 今日の5時間目,音楽「がっきとなかよくなろう」の学習で楽器を使ってリズム打ちをしたり,演奏をしたりしました。緊急事態宣言中のため,鍵盤ハーモニカが使用できないので,キーボードや鉄琴やトライアングルで演奏しました。

ひまわり学級 国語の学習

画像1画像2画像3
 今日の5時間目の国語の学習「ことばをたのしもう」では,?ボックスに入っている言葉カードを引き,ものの名前を言葉に出したり,ホワイトボードに貼ったりして確認しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp