京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/11/26
本日:count up10
昨日:49
総数:200440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度入学予定児童の就学時健康診断は11月16日(火)の午後に実施します。新型コロナウイルス感染拡大状況によって変更する場合は,学校ホームページにてお知らせします。

6年生 リモートなかよし集会2

なかよし集会では,本部委員会の5・6年生が進行を務めてくれました。別室で,コンピュータを前にして話し,その姿が各クラス・全校児童に伝わるという,これまでにあまり経験してこなかった状況での司会進行でした。しかし,少し緊張しつつも,落ち着いてはきはきと話し,しっかりと役目を果たすことができました!
画像1画像2

6年 リモートなかよし集会

10日(金)になかよし集会がありました。「あおいらくだ」というお話の映像を見て,感じたことや考えたことなどをテレビ会議システムを使って他クラス・他学年と交流しました。子どもたちは真剣な顔つきで考え,発表した子にはすぐに拍手を送るなど,離れていても,今できることをしっかりやろうと一生懸命に頑張っていました。
学習後の子どもたちの感想カードには,「茶色いラクダは今まで知らなかったことに対して『へんてこ』だと思ってしまったが,見た目だけで決めつけてはいけないと思う。」「自分とは違う考え方でも,ばかにするのではなく,なぜそんな考え方をするのかを考えるのが大事。」といったことが書かれていました。
画像1

6年 月の形が違って見えるのはどうして?

 理科では「月と太陽」の学習を進めています。先日は,「満月,半月,三日月」ののように,月の形が日によって変わって見えるのはなぜだろう,ということを確かめました。
太陽に見立てたライトを,月に見立てたボールに当てると…「あ!影になっているところと,光っているところがある!」「月の位置が変わるとだんだん光っているところが増えていく!」と発見していました。
画像1

5年 理科「受粉の実験」

画像1
受粉すると,花にはどのような変化が起こるのだろうかという問題から,「実ができて,種ができる。」「メダカの受精と似てて,受粉で種ができる。」という予想していました。どのようにして,調べていくかをみんなで実験計画を立てました。人の手でめしべに花粉をつけるということだけを変える条件にして,実験をしました。来週に実ができるか楽しみです。

3年 国語「へんとつくり」

画像1画像2
国語では,へんとつくりの学習をしました。教科書の巻末の表や漢字ドリルなどを見ながら,いろいろなへんやつくりの漢字を集めて,ノートに書きました。

5年 音楽「打楽器でリズムアンサンブル」

画像1画像2
GIGAタブレットを使って,一人一人が作った4拍子のリズムから,演奏したい打楽器を選び,打楽器の特徴を確かめました。次の音楽の時間にはリズムを重ねて演奏します。どんなリズムになるか楽しみです。

4年 理科 雨水のゆくえ

画像1画像2
「雨水のゆくえ」の授業で,水はどのように流れていくのか,水平器を使って運動場に調べに行きました。
運動場にはあまり高低差はないものの,少しあるだけでも水が高い所から低い所に流れていくことを見つけていました。

ひまわり学級 なかよし集会

画像1
 今日の5時間目,なかよし集会をリモートでしました。絵本「あおいらくだ」の話を聞いたり,他のクラスの友達の意見を聞いたりしました。

ひまわり学級 算数の学習

画像1画像2画像3
 今日の3時間目,算数の学習で「けいさんすごろく」をしました。サイコロをふって,出た目の数の封筒から計算カードを引き,計算をします。正しく計算し,ゴールできて喜んでいました。

書写 『文字の組み立て方』

画像1画像2
 「へん」や「つくり」の組み立て方に気をつけながら書いていきました。また右上がりになるところや,とめるところなどに気をつけて書く姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp