京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:135
総数:252343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

ひまわり学級 音楽の学習

画像1画像2
 今日の5時間目,音楽「がっきとなかよくなろう」の学習で楽器を使ってリズム打ちをしたり,演奏をしたりしました。緊急事態宣言中のため,鍵盤ハーモニカが使用できないので,キーボードや鉄琴やトライアングルで演奏しました。

ひまわり学級 国語の学習

画像1画像2画像3
 今日の5時間目の国語の学習「ことばをたのしもう」では,?ボックスに入っている言葉カードを引き,ものの名前を言葉に出したり,ホワイトボードに貼ったりして確認しました。

3年 書写「毛筆の学習」

画像1画像2
今日は,「おれ」と「はらい」に気をつけて「力」を書く練習をしました。穂先をそろえながらゆっくりはねることが難しそうでしたが,しっかり集中して練習していました。来週は清書をします。

5年国語 「どちらを選びますか。」GIGAタブレットを使って

画像1画像2
ペットを飼うとしたら,犬か猫のどちらをすすめますかという話題で,立場をはっきりさせて意見交流する学習をしました。互いの意見をタブレットに打ち込んで,視覚化して交流しました。また,振り返りや自分ならどちらを選ぶかというアンケートもGIGAタブレットで交流して,互いの意見を聞くことの大切さを感じていました。

5年音楽 「GIGAタブレットを使ってリズムづくり」

今日は四分音符のリズムづくりをタブレットで学習しました。
タブレットを使うとすぐにリズムに起こすことができ,リズムを生み出すよさや面白さを感じることができました。

画像1画像2

5年理科 「顕微鏡で花粉の観察」

画像1画像2
アサガオの花のおしべから一人ずつ,ピンセットで花粉を採取して,顕微鏡で花粉の様子を観察しました。はじめは,顕微鏡でピントを合わせるのに,苦戦していましたが,時間が経つにつれて慣れていきました。花粉のまわりのとげとげのような様子に気づくことができました。

6年 リモート会議に向けて

画像1
 GIGA端末を使って,リモート交流の練習をしました。子ども同士で教え合いながら,端末の操作に慣れていくことができました。

6年 月と太陽

画像1
久しぶりの晴れ間,太陽と月の位置を観察しました。同じ時刻の太陽の位置はほぼ変わらないが,月の位置と形は,日によって変わることを確認していきます。

ひまわり・さくら学級 秋のかざり

画像1
9月になってもまだまだ日中は暑く,本格的な秋が待ち遠しいですね。今週,ひまわり・さくら学級では秋のかざりを作りました。どんぐり,栗,リス,キノコなど秋らしいものを折り紙で折って,楽しい雰囲気に仕上がりました。南校舎の掲示板に飾ってありますのでまたご覧ください。

3年 国語 「山小屋で三日間すごすなら」

画像1画像2画像3
山小屋で三日間すごすなら何を持っていくのか,話し合って決める学習をしました。昨日自分が考えた持ち物を書いた付箋を使いながら,自然の中でしたいことを決め,必要な物を考えました。5つの持ち物に絞るのは難しかったようですが,お互いの考えを認めながら対話をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp