京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:82
総数:252421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

2年生 生活科

画像1
画像2
画像3
生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」では,ミニトマトの観察をしました。5月に観察した時よりも大きくなり,葉の数や長さの違いに驚いていました。
ワークシートには,国語「かんさつ名人になろう」で学習したことがしっかりと生かされ,みんなミニトマトの観察名人になっていました!

さくら学級 今週の様子

画像1画像2
1枚目の写真は,音楽の時間にピアノを練習している様子です。「小さな約束」というイ短調の寂しい感じがする曲に挑戦中です。2枚目の写真は,漢字小テストに取り組んでいる様子です。5年生の漢字は意味も難しいものが多いですが,100点が取れるようにがんばっています。

4年 図画工作 「ゴー!ゴー!ドリームカー」

 ドリームカーが仕上がってきました。教室の後ろは,ドリームカーの展示会のようになっています!完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

4年 食育

 10日(木)に1組で,栄養教諭の先生に「正しい水分の取り方」について教えていただきました。これから暑い季節になるので,水分補給をしながら元気に過ごせるようにしましょう。来週は2組で行います。
画像1

4年 音楽科

画像1
 地域に伝わる音楽に親しもうということで,GIGA端末を利用して,地域に伝わる民謡を調べたり,動画を見たりしました。
画像2

5年外国語「When is your birthday?」

画像1
外国語の授業では互いのことを知るために,友達の誕生日や誕生日に欲しい物などについて聞き取ったり,尋ねたり答えたりしています。ALTのヒーバー先生にも誕生日やほしい物を尋ねて,英語に親しむことができました。

6年 どこがOK? どこがNG?

画像1画像2
 体育科では「マット運動」の学習を始めました。教室でお手本の動画を見たり,体育カードの技のポイントを見たりしながら,様々な技に挑戦しています。自分の技を友だちに動画撮影してもらう子もいます。「ここは上手くいっているね。」「あ!この瞬間の手の付き方に気をつけないと!」と分析したり,アドバイスを出し合ったりしながら,繰り返し挑戦しています。

6年 背筋を伸ばして…

書写の学習では,「思いやり」という言葉を書きました。半紙に4文字も書かなければならないので,用紙全体と文字のバランスや,文字の大きさ,文字の中心線などに気をつけながら書いていました。背筋を伸ばして,筆を立て,ゆっくりと…。集中して書いていました。
画像1

3年 保健指導

画像1
今日は養護教諭の小塚先生の保健指導があり,「熱中症」について学習しました。熱中症を予防するために大切なことや,熱中症になってしまった時の合言葉「レスキュー」(冷却・水分補給・休憩)を知りました。とても暑い日が続いているので,熱中症対策をして,元気に過ごせるといいですね。

3年 外国語活動「How many?」

画像1画像2画像3
今日は,ALTのヒーバー先生と学習しました。1から20の数の言い方に親しみ,歌を歌ったり,ミッシングゲームを楽しんだりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp