京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:75
総数:253836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

6年 音のする絵

画像1
 身近な音を感じながら,感じた音に形や色をつけ,工夫して表しました。完成した作品は,みんなで何の音かを当てたり,気に入ったところを見つけたりして鑑賞しました。

1年 図画工作科 「でこぼこ はっけん!」

画像1
画像2
画像3
身近にあるもののでこぼこを見つけて,こすりだしをしていきました。
初めは凹凸のものが見つかりにくかった子どもたちも,「この模様,面白そうだよ。」と,いろいろな場所へ出て,確かめていました。最後は,とびきりの1枚を選んで,鑑賞会をしました。

救命救急講習をしました。

画像1画像2
 今年度,水泳学習が行われるかどうかはまだ決定していませんが,その時に備え,教職員で救命救急講習をしました。例年は,北消防署の方に来ていただき,講習をしていましたが,今年度は,緊急事態宣言中のため,校内のみで行いました。まずは,「緊急時の対応マニュアル〜小学校における水泳指導中の事故に備えて〜」を視聴し,次に心肺蘇生法の確認をしました。最後にグループで役割を決め,実際に心肺蘇生法を演習し,意見交流,振り返りをしました。事故があってはならないのですが,緊急の場合は,教職員皆で落ち着いて対応できるよう確認しました。

1年 国語科

画像1
画像2
今日は,2回目のタブレットを用いた学習をしました。初めて出会うタブレットに子どもたちは苦戦しながらも楽しそうに向き合い,ログインや端末でのお絵かきは,前回よりもずっと上手になりました。今後,写真を撮るなどタブレットを用いてもっといろんなことをしていきたいと思います。

GIGA端末を使って

画像1画像2
 今日の午前中,GIGA支援チームの方にお越しいただきGIGA端末を使って学習をしました。今回は,1年生,2年生,3年生の学習に入って支援をしていただきました。1年生は,「コンピューターとなかよくなろう」の学習で自分でログインしたり,タッチペンを使って絵を描いたりしました。2年生は,生活科のワークシートを使い,思考ツールに分類していきました。3年生は国語科「夏のくらし」の学習で夏のイメージに合うものを思い浮かべ,絵に表しました。子どもたちは,意欲的に学習に取り組んでいました。

2年生 ICTを活用して

画像1
画像2
画像3
今日は,ロイロノートの思考ツールを使って,ミニトマトの観察カードを3つの分類に分けていきました。タッチペンを使って文字を書いたり,提出箱に提出し,みんなで共有したりしました。以前より,スムーズに活動できていました。

4年 書写

画像1画像2画像3
 筆順に気をつけて字形を整えて書きました。筆順や字形に気をつけると,「3つのやすさ」があると教えてもらいました。それは,「整えやすさ・書きやすさ・覚えやすさ」です。みんな一生懸命取り組んでいました。

3年 図画工作「作品のかんしょう」

画像1画像2
先週完成した「私の6月の絵」の鑑賞をしました。見つけたものの形のおもしろさや,色使いの美しさに注目しながら,友達の作品のよさをたくさん見つけることができました。

1年 生活科

画像1画像2
うさぎ小屋がずっと気になっている子どもたち。お掃除をしてくれている校務支援員の方に,お話を聞きました。ますます,うさぎのことをかわいく思っている子どもたちでした。

1年 生活科

なかよしいっぱいだいさくせんで,校長先生にインタビューをしに行きました。校長室の使い方や,きれいな置物,写真のことなどを尋ねた後は,なかよくなるために「じゃんけんぽん。」
校長先生となかよくなれて,嬉しいね。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp