京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:71
総数:254233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

4年 掃除時間

画像1画像2画像3
 10分間の掃除時間は,それぞれ担当となった場所をグループで協力してきれいにしています。

3年書写 「たて画の筆使い」

画像1画像2
今日はたて画の筆使いを学習しました。穂先の向きや穂先の通るところに気をつけながらたて画を何度も練習し,最後に「土」という漢字を書きました。来週は清書をします。

6年 自分の体力を知ろう!

画像1
 体育科の学習で,体力テストをしました。自分の今の体力を知り,何を伸ばせばよいのかを考えるきっかけになればよいなと思っています。
 3日(木)は,シャトルランに挑戦しました。コロナ禍で昨年度は実施できず,また,思い切り走るという機会も少ない中なので,始める前は「絶対無理や〜。」とぼやいていたち。しかし,いざ始まると,途中であきらめることなく,自分の記録に挑戦しようと頑張っていました。自分で気持ちを切り替え,「やるときはやる!」「自分なりに一生懸命頑張る!」という子どもたちの姿に心動かされるものを感じました。

6年 光の形 ドキドキ鑑賞会…!

 図画工作科の学習で,ライトを当てると美しく輝く自分だけの「光の形」を作っていた子どもたち。自分の納得のいくものができた後は…友だちの作品も気になってきますね。そこで,部屋を暗くして鑑賞してみる事にしました。作品にライトを当て,タブレットで写真を撮りました。「うわ〜!きれい!」「自分で思っていたよりも,もっときれいに見えるものができた!」「この角度,この色でみるのがお気にいり!」と嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

6年 ここから見るのがポイント!(3)

通路を挟んだあちら側とこちら側でも魚ができました!しっかりつながるように撮影する角度や飾りの大きさを微調整ていました。
画像1画像2

6年 ここから見るのがポイント!(2)

鏡を上手く利用しています!
画像1画像2

6年 ここから見るのがポイント!

 図画工作科「ここから見ると」では,場所の奥行き(遠近法)を使って楽しく見えるものをつくるという造形遊びをしました。「奥行きのある場所を見つけること」と「そこある角度から見ると楽しく見えるものを作る」という二つのことをしなければならないので,これはかなり難しいのではないかと思っていたのですが…
 子どもたちは校内を探検しながら様々な奥行きを見つけ,夢中で作っていました。子どもたちの発想の豊かさに驚きました。
画像1
画像2

ひまわり学級 学校園

ひまわり学級では,晴れた日は毎朝,学校園の夏野菜に水やりをしています。苗を植えてからまだ1週間ですが,早くもピーマンの小さな実がみのり始めていました。収穫が楽しみです。
画像1画像2

ひまわり学級 家庭科 お裁縫

5月31日(月)ひまわり学級5年生は,家庭科の学習で,初めてのお裁縫の練習をしました。二人ともとても真剣な面持ちで取り組んでいました。
画像1画像2

5年理科「メダカのたんじょう」

画像1
理科の学習ではメダカのたんじょうについて学習してきました。各グループで10日間にわたって観察してきたメダカが次々に殻を破って出てきています。生まれたばかりの子メダカは小さくてとてもかわいらしく,子どもたちも大喜びでした。これからもみんなで大切に育てていこうと話し合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp