京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:77
総数:254179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

2年 学級活動「学年レクリエーション」

画像1画像2
 学年で集まり,転入生の紹介をしたり,遊びを楽しんだりしました。遊びは,「もうじゅうがりへいこう」「うちゅうじんおにごっこ」「しっぽとり」の三種類です。みんなルールを守って楽しく遊んでいました。

4年 学活「外国との文化のちがいを調べよう」

画像1画像2
 学活の時間に,外国との文化の違いについて調べて考えました。これまで日本と外国の写真を見比べて,同じ所や違う所はどんなものがあるのかを,様々な国を通して考えていきました。
 最後のまとめでは「形や色は違っても文化につながりがあることが分かった。」「文化は違ってもそれぞれの文化を大切にしていきたい。」など,文化についてどのように関わっていくのが良いのかを考えることができました。

2年 算数「100cmをこえる長さ」

 100cmをこえる長さはどのくらいかをつかむために,両手を広げた長さを測りました。紙テープで長さを測りとり,100cmものさしを使って協力しながら活動していました。
画像1
画像2

1年 道徳 「なにいろが いいかな」

画像1
画像2
画像3
 道徳で「なにいろがいいかな」(男女平等教育)の学習をしました。
性別に関わらず,好きな色を選ぶことの大切さについて話し合いました。
振り返りでは,「友だちの気持ちや自分の気持ちを大切にしたいです。」「これからいろいろな服を着るのが楽しみになりました。」などとしっかりと考えて取り組めていました。

2年書写「書きぞめ」

画像1
書写の学習でフェルトペンを使って書きぞめをしました。文字の形や中心に気をつけながら,「元気な子」という文字をゆっくり集中して書くことができました。

ひまわり学級〜ともだちとなかよく〜

画像1画像2画像3
こんにちは。先日は人権参観が中止となりとても残念でしたが,
ひまわり学級で「ともだちとなかよく」の学習をしました。
その様子を紹介します。

普段仲良しなひまわり学級の写真や動画を観て振り返りをした後,
嬉しい・悲しい言葉について触れました。
「ありがとう」「素敵だね!」等の言葉が聞こえると,
子ども達の表情がニコニコしていました。
一方,「いやだ!」「つまらない!」等の言葉が聞こえると,
きょとんとした子ども達の姿がありました。
普段の学校生活の中にもたくさん嬉しい言葉が
溢れていることに気付くことができ,U&Iを歌いました。
その後,みんなですごろくゲームをしました。
順番にさいころを振り,カードを引いてお題に取り組みました。
皆の前で手遊びをしたり,写真を撮ったりして
大盛り上がりなひまわり学級でした。

この授業だけに留まらず,
学校生活の中でも人との関わり方について
子ども達と考えていきたいと思います。

道徳「みえるとかみえないとか」

画像1
人権啓発参観で予定していた学習を子どもたちとしました。絵本を題材に,目の不自由な人の生活について考えた後,盲学校での生活や学習の工夫を実物や写真を通して知りました。
グループ学習では,どうしてその工夫があるのかについて考えました。目の不自由な人の立場に立って,どうしてなのかを悩みながら話し合っていました。
最後は,絵本に戻り,自分とはちがう人とどう関わっていきたいかについて考えました。
「自分とはちがう人とでも,それぞれのできることがあるから,いろんな人たちと話していきたいです。」
「どんどんいろいろなことを話していきたいです。遊んだり笑ったりしていきたいです。」
「自分と違う人と共通点を見つけあったらいいなと思いました。」
と,それぞれに感想を持つことができました。

5年 外国語

画像1画像2
 今日は,ALTのヒーバー先生と一緒に学習しました。ヒーバー先生とは,今年初めての学習なので,「ハッピー ニュー イヤー」という挨拶をしてから,みんなで楽しく学習をしました。

避難訓練(地震)

画像1画像2
 今日の2時間目に避難訓練(地震)を行いました。今回は,地震発生により,教室で一次避難をしました。子どもたちは,放送をよく聞き,避難できていました。その後,放送で校長先生の話を聞きました。26年前の阪神淡路大震災の話や,地震が起こった際には,落ち着いて行動してほしいという話がありました。また,ご家庭でも,地震の際の対応について話し合ってみてください。

5年 学活 「ちがいのちがい」

画像1画像2
 学活の時間に,身の回りにあるちがいについて考えました。あってもよいちがいなのか,あってはいけないちがいなのか,どちらでもないのかということをそれぞれが考え,意見交流をしました。学習のまとめでは,「個性を大事にする。」「男女で区別するのではなく,自分がよいと思うことをする。」「相手の思いを尊重することが大切だと思う。」などが出てきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校沿革史

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

その他

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp