京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:80
総数:254063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

6年修学旅行 反省会

画像1画像2
 1日目最後の活動です。自分の目標とグループの目標がどれだけ達成できたか振り返りました。できなかった点はその原因を考え、できたかできなかったかだけでなく、次をより良くするために自分の言葉で振り返っているところが、さすが6年生と感心しました。
 反省会の後は有志の出し物による2次会。手品、アドリブ劇、クイズ、漫才、怪談、サプライズプレゼントと、盛り沢山の内容で大いに盛り上がりました。
 今日はこれで全て終了です。みんな元気でいい1日を過ごせました。

6年修学旅行 夕食

画像1画像2
 入館式の後は、部屋で荷物を整理。そして夕食。てきぱきと行動するので、時間に余裕ができ、お互いの部屋を訪問しに行ったり、すでに布団を敷いていたり。
 5分前には自分達で食堂前に集まっています。大人は誰も声をかけていません。4年、5年の宿泊学習の経験が見事に生きています。素晴らしい!
 たくさんの行程をこなしたのでお腹もぺこぺこ。美味しい夕食いただきます!

iPhoneから送信

6年修学旅行 慶野松原荘

画像1
 順調に今日の行程を終え、予定通りの時間に、宿舎の慶野松原荘に到着。明日の朝までお世話になります。
 これまでのみさきの家や花背山の家と違って、ここは旅館。一般のお客さんもおられます。自分たちが楽しむだけでなく、ここでゆったり過ごすことを目的とされている方のことも考え、マナーを守って行動していきます!

iPhoneから送信

6年修学旅行 世界の絵画と人形浄瑠璃

画像1
 渦潮観測船わんだーなると号を降りて、大塚国際美術館と淡路人形座へ向かいました。
 美術館は世界中の名画が集まり、絵画の美しさと規模の大きさに息をのみました。日曜日で来館者も多く、一つ一つゆっくり見て回るには時間が足りないくらいでした。
 次に向かったのは、淡路人形座。人形浄瑠璃の鑑賞です。人形の動かし方や襖の描き方で奥行きを広く見せる仕組みを教えていただきました。まるで生きているかのような、人形の動かし方に体を乗り出して見入っていました。

iPhoneから送信

6年修学旅行 渦潮

画像1画像2
 大迫力の光景でした。
 写真で伝わるといいのですが、左の写真の中央右寄りと右下に、渦が見えるでしょうか。
今日は潮の状態が良かったことも幸いでした。渦がいくつか見え、みんな「凄い」としか言葉が出ません。
 船は渦の近くまで寄せてくださるので、波を被って濡れてしまった人もいましたが、それも楽しい思い出となりました。

iPhoneから送信

6年修学旅行 お昼ご飯

画像1画像2
 鳴門公園でお昼ご飯。
 風はありますがとてもいい天気で、海を眺めながらのお弁当は最高です。朝早くからお弁当を作ってくださったおうちの方に感謝して、いたいだきます!

iPhoneから送信

6年修学旅行 渦の道

画像1画像2
 大鳴門橋遊歩道の渦の道に来ました。
 海面から45mの高さの海上散歩。潮風が気持ちいい!と言いたいところですが、結構風も強く、スリル満点!!
 このあと、わんだーなると号から見る渦潮も楽しみです。

iPhoneから送信

6年修学旅行 1

画像1画像2
 鳴門公園に着きました。道中、全く混むことがなく、予定より1時間早い到着です。バスの中で酔う人もなく、順調です。

iPhoneから送信

修学旅行出発

画像1画像2
 今朝,6年生25名全員元気に修学旅行に出発しました。緊急事態宣言発出で延期になっていましたが,今日,みんな揃っての修学旅行で本当に良かったです。小学校生活最後の良い思い出を作ってきてほしいです。保護者の皆さまには,朝早くからお弁当作りや見送りと,ご協力ありがとうございました。

6年 学活「卒業式練習」

 今週から卒業式の練習が始まりました。1回目の練習では,校長先生から卒業式に向けての心構えをお話していただきました。子どもたちは小学校生活最後の儀式と知り,気持ちを引き締めて練習に臨んでいました。今日の2回目の練習では,座る姿勢や証書渡しの動きなど,立派な態度で練習できていました。
 明後日の14日は子どもたちにとって,待ちに待った修学旅行です。天気は晴れの予報なので,子どもたちもとっても楽しみにしています。卒業前の良い思い出をクラスみんなでつくりたいと思います。 iPhoneから送信
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校沿革史

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp