京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:63
総数:253863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

2年国語「カンジーはかせの大はつめい」

画像1画像2
かん字とかん字を組み合わせてかん字やことばをたくさん作り,友達と交流しました。「どんなかん字ができるのかな・・・?」と頭を悩ませながら,友達の作った問題に一生懸命取り組んでいました。

ひまわり学級〜小中交流会の様子〜

画像1
先日,リモートで小中交流会を行いました。
コロナウイルス感染防止のため,なかなか会えない友達とも
画面越しで会うことができ,嬉しそうにしていました。

自己紹介をする時,少しドキドキした姿がありましたが
自分の言葉でみんなに自己紹介することができました。
また,言葉合わせゲームに参加して楽しい時間を過ごすことができました。

3年 国語

『コンピュータのローマ字入力』の学習でコンピュータ室へ行きました。今まで学習したローマ字を使って,色々な言葉を入力しました。

コンピュータでは,文字入力の仕方に戸惑いながら楽しく学習していました。
画像1画像2

6年 ラジオミックス京都の方から録音CDを頂きました。

画像1
 北区・上京区のコミュニティFM放送局FM87.0MHzの方々に来ていただき,合奏「情熱大陸」や合唱「ふるさと」のラジオ収録をしたCDを児童一人ひとりにいただきました。放送日に聴き逃していた児童もいたので,CDをいただいて本当に喜んでいました。
 また,コロナ渦で活躍の機会をいただけて,本当に最後の小学校生活の記念になったようです。改めて,地域の方々に支えられて学校生活を充実することができていることに子どもたちは気付くことができたようです。このような貴重な機会をいただき,本当にありがとうございました。
 

6年生 修学旅行再延期のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大はやや収まってきた感がありますが,緊急事態宣言が未だ継続中であり,解除の方向で動き出しているとはいえ先行きが不透明です。
 そのため,3月1日(月)・2日(火)で予定していた6年生の修学旅行を延期し,3月14日(日)・15日(月)に実施させていただくこととしました。16日(火)は代休日となります。
 度々の変更で大変心苦しいことではありますが,子ども達の安全・安心を第一に考え,何とぞご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
6年生の子ども達には,本日お知らせプリントを配布しています。ご確認下さい。

ひまわり学級〜校内作品展に向けて〜

画像1画像2画像3
今日は校内作品展に向けての取り組みを紹介します。
作品作りの前段階から,廃材を使って自分の力でおもちゃ作りをしました。
自分の手で物を作り上げる楽しさを知ることができました。

その経験を生かして,今回は「宇宙」をテーマに立体作品を作っていきたいと思います。
早速,背景作りから取り組みました。「す〜い」と言いながら筆を横に彩色していく子ども達の姿がとても印象的でした。

背景が乾いてから,スパッタリングに挑戦しました。
細かい絵の具の粒子が綺麗な星になり,子ども達も夢中になりながら取り組んでいました。

これからもどんな作品が出来上がっていくのかとても楽しみです。

3年 国語

「モチモチの木」の学習のまとめとして,豆太の性格の変化をハートカードに書きました。場面によって豆太が成長していく様子を感じながら,友だちと交流しました。
画像1画像2

1年生 図工

画像1
画像2
今日は,みんなが楽しみにしていた,かみざらコロコロに取り組みました。
平行にして紙皿を貼り合わせるとスムーズに転がるけれど,少しずらして貼るとグネグネと面白い転がり方になることを発見しました。
その他にも,どんな飾りを付けると面白いか,それぞれに工夫して作っています。
保護者の皆様,材料のご準備,ありがとうございました。

1年生 体育

画像1
画像2
今週から,フォークダンスが始まりました。
ソーシャルディスタンスを取って踊っています。
ダンスの途中で出てくる掛け声「ヤクシー」はロシア語で「素晴らしい」という意味を持ち,子どもたちも体全体でリズムに乗りながら「ヤクシー!」と楽しそうに踊っていました。
ぜひ,お家でも子どもたちと一緒に踊ってみてください!

2年算数「はこの形」

画像1
算数の学習では,はこを使って面の数や形,辺の長さなどを調べたり,はこづくりをしたりしています。今日は面の数や辺の長さに気を付けて,さいころの形のはこを作ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校沿革史

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp