京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:71
総数:254233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

3年 理科 「ものの重さ」

画像1画像2
同じ大きさ(体積)でも,素材によって重さは違うのではないかという疑問の元,はかりを使って調べました。重さの違いを実感しながら学習を進めていきました。

3年 クラブ活動見学

画像1画像2画像3
4年生からのクラブ活動に向けて,見学をしました。担当の先生やクラブ長さんに話を聞き,楽しそうに見ていました。来年度の楽しみが一つ増えた子どもたちでした。

2年図工「まどを ひらいて」

画像1画像2
今日は完成した作品をみんなで鑑賞しました。カッターナイフで切り込みを入れてできた窓を開いて中の絵をのぞいたり,たてものの周りに作った物を見たりしながら,友達の表現のよさに気づいていました。

1年生 体育

画像1
画像2
画像3
ソーシャルディスタンスを保ってパスゲームをしました。
バウンドさせてパスをしたり,高く投げてパスをしたり様々な技を取り入れながらゲームをしました。
シュートが決まったチーム,パスがうまくいったチームなど前回よりパワーアップした子どもたちの姿が見られました。

ひまわり学級〜畑の収穫のひとコマ〜

画像1画像2画像3
2学期から育てていた大根が大きくなったので,
ひまわり学級で収穫しました。
今から収穫しに行くことを伝えると,
みんな嬉しそうに早足で畑に向かっていきました。
自分で収穫したい大根を選ぶと,
上手に葉の根元を持って「よいしょ〜!」と言いながら
一生懸命自分の力で抜いていました。

力いっぱい大根を抜いていたので,
抜けた時,尻餅をついて「へへ」と笑っている姿が
とても可愛らしかったです。
収穫した大根はみんな大事そうに自分の袋の中に入れて
持って帰っていました。

図工「まどをひらいて」

画像1画像2
カッターナイフで切り込みを入れてできる窓の形や開き方を工夫したり,建物を工夫したりしながら楽しんで作品作りに取り組んでいます。

5年 音楽

画像1画像2画像3
 今日は,音楽の時間に,お琴を弾かせてもらいました。一人ずつ手指の消毒をして,「さくら」の初めの部分を演奏しました。

5年 音楽

画像1画像2
 今日の音楽は教室で,「威風堂々」を鑑賞をしました。どんな楽器をつかっているのか,どこで曲がもりあがるのかなどに気をつけながら聴いていました。

サッカー

画像1画像2
 今日は,絶好のサッカー日和でした。前半はドリブルやパス,シュートなど,技術の向上に取り組みました。後半は,ペアで楽しみながら習得した技術を使った運動をしました。

ひまわり学級〜授業のひとコマ〜

画像1画像2画像3
今日は,図工の学習のひとコマを紹介します。

「おもちゃをつくろう」の学習では,どのような手作りおもちゃがあるのか,どんな材料を使っておもちゃを作っているのか,時間を掛けてみんなで調べました。
その後,実際に使う廃材に触ってどのようなものを作るか考えました。
それぞれ廃材を重ねてみたり,並べてみたり,上に乗せたり・・自分で考えて廃材を動かしているのがとても印象的でした。

そして後日,画用紙やペン,テープなどを使ってオリジナルのおもちゃを作りました。一生懸命自分で作ったおもちゃを,大事に持ちながら嬉しそうにしている姿が見られました。

経験を重ねて,物を大事にする気持ちに気付いて欲しいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校沿革史

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp