京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up70
昨日:65
総数:253629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

道徳「みえるとかみえないとか」

画像1
人権啓発参観で予定していた学習を子どもたちとしました。絵本を題材に,目の不自由な人の生活について考えた後,盲学校での生活や学習の工夫を実物や写真を通して知りました。
グループ学習では,どうしてその工夫があるのかについて考えました。目の不自由な人の立場に立って,どうしてなのかを悩みながら話し合っていました。
最後は,絵本に戻り,自分とはちがう人とどう関わっていきたいかについて考えました。
「自分とはちがう人とでも,それぞれのできることがあるから,いろんな人たちと話していきたいです。」
「どんどんいろいろなことを話していきたいです。遊んだり笑ったりしていきたいです。」
「自分と違う人と共通点を見つけあったらいいなと思いました。」
と,それぞれに感想を持つことができました。

5年 外国語

画像1画像2
 今日は,ALTのヒーバー先生と一緒に学習しました。ヒーバー先生とは,今年初めての学習なので,「ハッピー ニュー イヤー」という挨拶をしてから,みんなで楽しく学習をしました。

避難訓練(地震)

画像1画像2
 今日の2時間目に避難訓練(地震)を行いました。今回は,地震発生により,教室で一次避難をしました。子どもたちは,放送をよく聞き,避難できていました。その後,放送で校長先生の話を聞きました。26年前の阪神淡路大震災の話や,地震が起こった際には,落ち着いて行動してほしいという話がありました。また,ご家庭でも,地震の際の対応について話し合ってみてください。

5年 学活 「ちがいのちがい」

画像1画像2
 学活の時間に,身の回りにあるちがいについて考えました。あってもよいちがいなのか,あってはいけないちがいなのか,どちらでもないのかということをそれぞれが考え,意見交流をしました。学習のまとめでは,「個性を大事にする。」「男女で区別するのではなく,自分がよいと思うことをする。」「相手の思いを尊重することが大切だと思う。」などが出てきました。

1年 道徳

画像1
画像2
画像3
道徳の学習では「かずやくんのなみだ」のお話から,誰にでも分け隔てなく接し,仲良くすることの大切さについて話し合いました。相手の立場に立って考え,みんなで遊ぶことの楽しさや良さに気づくことができていました。

6年書写 書き初め「伝統を守る」

画像1画像2
 今年に入って初めての書写で書き初めの学習を行いました。書きぞめの姿勢や筆の持ち方,文字の大きさや組み立て方,文字の中心を意識しながら集中して書きました。
5文字書くのは難しかったようですが,ていねいに書くことができました。

1年生 音楽

画像1
音楽「がっきとなかよくなろう」の学習では,音楽室に移動し,楽しいリズムにあわせて様々な楽器を演奏しました。教室とはまた違った雰囲気や,初めて演奏する楽器に興味津々の子どもたちでした。

4年 非行防止教室

画像1画像2
昨日は非行防止教室を行いました。
生活の中で何を守って過ごしていかなければならないか再確認することができました。

2年生活「ひろがれわたし」

画像1
生活科の学習で,「今の自分」について振り返り,カードに書きました。今日はそのカードをペアで読み合い,友達のがんばっていることや,よいところをたくさん見つけることができました。

3年 理科「電気の通り道」

画像1
豆電球や乾電池を使って回路の確認をした後,電気を通すものと通さないものを調べました。班で協力して楽しく実験していきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp