京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up68
昨日:77
総数:254229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

1年 道徳

画像1
画像2
画像3
道徳の学習では「かずやくんのなみだ」のお話から,誰にでも分け隔てなく接し,仲良くすることの大切さについて話し合いました。相手の立場に立って考え,みんなで遊ぶことの楽しさや良さに気づくことができていました。

6年書写 書き初め「伝統を守る」

画像1画像2
 今年に入って初めての書写で書き初めの学習を行いました。書きぞめの姿勢や筆の持ち方,文字の大きさや組み立て方,文字の中心を意識しながら集中して書きました。
5文字書くのは難しかったようですが,ていねいに書くことができました。

1年生 音楽

画像1
音楽「がっきとなかよくなろう」の学習では,音楽室に移動し,楽しいリズムにあわせて様々な楽器を演奏しました。教室とはまた違った雰囲気や,初めて演奏する楽器に興味津々の子どもたちでした。

4年 非行防止教室

画像1画像2
昨日は非行防止教室を行いました。
生活の中で何を守って過ごしていかなければならないか再確認することができました。

2年生活「ひろがれわたし」

画像1
生活科の学習で,「今の自分」について振り返り,カードに書きました。今日はそのカードをペアで読み合い,友達のがんばっていることや,よいところをたくさん見つけることができました。

3年 理科「電気の通り道」

画像1
豆電球や乾電池を使って回路の確認をした後,電気を通すものと通さないものを調べました。班で協力して楽しく実験していきました。

3年 総合的な学習 「紫明ぼうさいプロジェクト」

2学期にゲストティーチャーから話を聞く中で,次は自分たちが防災について何ができるかを考えていきたいという思いを持った3年生。それぞれのテーマに沿ってコンピュータや図書室で調べていきました。
画像1画像2

緊急 「人権啓発参観中止」のお知らせ

初春の候,保護者の皆様には,平素より本校教育活動に,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
この度,京都,京阪神の厳しい感染状況を踏まえ,京都府,大阪府,兵庫県への緊急事態宣言の発出要請がありました。学校においても子どもたちの健康・安全を第一に考え,1月14日(木)に予定しておりました「人権啓発参観」を中止させていただきます。急な予定変更となり大変申し訳ございません。保護者の皆様には,ご迷惑をおかけすることとなり,お詫び申し上げます。人権授業や取組については,また改めてお知らせいたします。
これからも新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を徹底し,充実した学校生活を送れますよう,全教職員で取り組んでまいります。何卒ご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。

京都市立紫明小学校 校 長   柴田 美智子

5年 書きぞめ

画像1画像2画像3
 昨日は,書き初めにチャレンジしました。文字の大きさや組み立て,さらに文字の中心に気をつけながら書いていきました。長い画仙紙に書くのは,なかなか難しかったようです。

3年 書初め

 2021年初めての書写で,書初めをしました。『友だち』という文字を画仙紙を使い一筆ずつ丁寧に書きました。友だちとポイントを確かめ合いながら,頑張りました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp