京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:63
総数:253869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

5年 家庭科

 木曜日の調理実習に向けて,グループで役割分担をしたり,お湯を沸かしたりしました。グループで協力しながら進めていました。
画像1画像2画像3

2年 図画工作 「スポーツフェスティバルにむけて」

画像1画像2
来週のスポーツフェスティバルのアイデア走で使うものを,学年で作りました。紅葉したはっぱなどをイメージして,その下を通って走り抜けます。体を丸くしてうまく走ることができるようにがんばってほしいです。

4年1組 新聞をつくろう

画像1画像2画像3
 国語科では,伝えたい内容を要約したり,わりつけを考えて役割を決めたりして,新聞づくりを進めています。日を重ねるごとに話し合いは活発になり,記事の内容も充実してきました。完成がとても楽しみです。

6年 読み聞かせ⇒総合的な学習の時間「未来へ平和をつないでいこう」

画像1
 今週は6年生の朝の読み聞かせ会がありました。読み聞かせボランティアさんから「真っ黒なお弁当」という本を読んでいただきました。戦時中の話で,当時の子どもたちや家族の思いを知ることができる内容で,子どもたちも真剣に話を聞いていました。また,読み聞かせボランティアの方から建物疎開のことを教えてもらったり,赤紙の見本を見せていただいたりしました。子どもたちは戦争当時の様子について深く知ることができました。また,地域の方から直接子どもたちの前で話していただけたことが子どもたちの心にも響いたようです。総合的な学習の時間に活かしていける貴重な読み聞かせの機会となりました。

4年1組 総合的な学習の時間

画像1
学習発表会での発表に向けて,プレゼンテーション用のスライドを作成しています。

5年 図画工作

 今日は,コンテで塗った画用紙を消しゴムで消していきました。消しているうちに,何かの形に見えてきて,そこに色をつけることもしました。
画像1画像2

5年 家庭科

 今日は初めて家庭科室で学習をしました。調理器具にはどんなものがあるのかを調べたり,調理実習に向けて,気をつけることなどを確認したりしました。
画像1画像2

創立90周年記念集会

画像1画像2
 今日,10月9日は,紫明小学校の90回目のお誕生日です。5時間目に,創立90周年記念集会を低学年,高学年と時間を分け,体育館で行いました。校長先生から紫明小学校ができるまでのお話を聞いたり,昔の校舎の写真を見たりしました。たくさんの人のおもいを受け継いで,紫明小のいいところを大切に,これからも,素敵な紫明小にしていってほしいです。

ひまわり学級〜授業のひとコマ〜

画像1
晴れた体育の学習では,準備体操を終えた後
外に出てグラウンドを走ったり,かけっこの練習をしたりしています!
初めは暑さに慣れず,すぐに疲れを見せていた子ども達でしたが,
暑さや走ることに慣れてくると,全力で走ることが気持ち良いらしく
走っている時は笑顔いっぱいです♪

3年 性教育「命のたん生」

画像1画像2画像3
お家の人へのインタビューをもとに,赤ちゃんの誕生について話し合いました。
受精卵の大きさを確認した後,10か月の間,お腹の中でへその緒やたいばんから栄養をもらい,大切に育ててもらったことを知りました。
どのようにして生まれるのかを話し合い,実際にお腹の中から生まれてくる体験もしました。命の不思議やすばらしさを感じてくれたらと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp