京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:77
総数:254170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

ひまわり学級〜授業のひとコマ〜

画像1
晴れた体育の学習では,準備体操を終えた後
外に出てグラウンドを走ったり,かけっこの練習をしたりしています!
初めは暑さに慣れず,すぐに疲れを見せていた子ども達でしたが,
暑さや走ることに慣れてくると,全力で走ることが気持ち良いらしく
走っている時は笑顔いっぱいです♪

3年 性教育「命のたん生」

画像1画像2画像3
お家の人へのインタビューをもとに,赤ちゃんの誕生について話し合いました。
受精卵の大きさを確認した後,10か月の間,お腹の中でへその緒やたいばんから栄養をもらい,大切に育ててもらったことを知りました。
どのようにして生まれるのかを話し合い,実際にお腹の中から生まれてくる体験もしました。命の不思議やすばらしさを感じてくれたらと思います。

5年 体育

 5年生では,「ハードル走」の学習をしています。21日のスポーツフェスティバルでも保護者の方に参観していただきます。自分に合うインターバルを見つけたり,3歩のリズムに気をつけてとんだりしました。
画像1画像2

5年 図画工作

画像1画像2画像3
 図画工作科で「消してかく」という学習をしました。今日はまずコンテで画用紙を黒く塗っていきました。手でのばすと,真っ黒になりました。次は,消しゴムで消してそこから生まれた形から表すものを決めていきます。

5年 学級活動

画像1画像2
 今日は,食育で「だしについて知ろう」という学習をしました。栄養教諭の先生に,「基本五味」について教えていただいたり,だしをどのようにしてとるのかを見せていただいたりしました。

朝の読み聞かせの会

画像1画像2画像3
 今日は,ひまわり,さくら,4年,5年,6年の朝の読み聞かせの会がありました。子どもたちは,最後まで集中して話を聞き,話を聞いた後,感想を伝えていました。読み聞かせボランティアの皆様,ありがとうございました。来月は,1,2,3年生の読み聞かせになります。よろしくお願いします。

1年生 生活科

画像1
画像2
生活科「あきといっしょに」の学習では,学校の中の秋を探しに行きました。落ち葉やコスモス,木の実やショウリョウバッタなどたくさんの秋を見つけ,「涼しい風が顔に当たって気持ちがいいね。」と目に見えない秋も見つけることができていました。

1年生 算数

画像1
画像2
画像3
算数「10よりおおきいかず」の学習では,教室の中から,20までの数のものを探しました。みんなのランドセルの数や,探検ボードの数,クレパスの数などを数えて,ノートに書きました。また,既習事項を生かして,2ずつ数える姿も見られ,早く,正確に数えることができていました。

5年 国語

画像1画像2
 国語の学習「新聞を読もう」では,同じ出来事について書かれた2つの記事を読み,全国紙と地方紙を読み比べてちがいを考えてみました。

5年 音楽

 音楽の時間に,テストをしました。どのリズムを打っているのかを確認したり,どの楽器で演奏しているのかを聴き取ったりしました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp