京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up38
昨日:77
総数:254199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

英語 5年 ヒーバー先生と一緒に

画像1画像2
 今日は,ヒーバー先生と一緒に学習をしました。1人ずつ「こんな時間割だと楽しいな。」という時間割を考えて発表しました。さらにスペシャル授業ということで,本当にはない授業を考えて作りました。例えば・・・「リラックスタイム」,「釣り」「マンガを読む時間」など。

3年 図工

お話の絵の学習を進めています。今週から彩色をしている3年生です。パレットをうまく使って,自分で描きたい色を作り出し,丁寧に塗り進めています。
画像1画像2

ひまわり学級〜休み時間の様子〜

画像1画像2画像3
今日は,ひまわり学級の休み時間について紹介します!
休み時間になると,各々好きな遊びを始めます。
三輪車に乗ったり,オルガンを弾いたり,好きなカードを並べたり・・
時々,友達の遊んでいる様子が気になり,一緒に遊ぶ場面もあります♪
自分で選んで楽しく安全に遊べるように,見守っています。

1年生 音楽

画像1
画像2
音楽科の学習では,海の様子を思い浮かべながら歌いました。
どんな風に歌うのか,みんなで話し合い,「ぷかぷか浮くように優しく歌いたい!」「ゆらゆら揺れる船みたいにゆっくり歌ってみよう!」など,子どもたちからたくさん出てきました。最後は,波になりきったり,魚やタコ,わかめにも変身したりしていました。

2年 生活科「大すきいっぱい わたしのまち」

画像1画像2
生活科の学習で,町たんけんをしました。今日は校区の北の方のたんけんです。「このお店のパンはおいしいよ。」「ぼくがかよっていた保育園だよ。」など,いろいろなお店を見つけたり,知っている場所を確かめたりしながら,たくさん町のすてきをみつけることができました。来週は,校区の南の方をたんけんします。

社会 5年 「米づくりのさかんな地域」

 5年生の社会科では,米づくりのさかんな地域について学習をしています。米づくりに関わる人たちがどんな工夫や努力をしているのか,また農作業ごよみから,どのようにして米づくりをしているのかを見たりしました。
画像1画像2

1年生 体育

画像1
画像2
体育の授業では,マットを使った運動あそびをしています。
授業が始まるとすぐに自分たちで準備ができるようになり,友だちのいいところを見つけてうまく回れるようにチャレンジする姿も見られました。


図画工作 5年 「わくわくプレイランド」

画像1画像2
 先週に,初めて電動糸のこぎりで木の板を切り分けました。今回は,その切り分けた板に色を付けたり,配置を考えたりしていきました。さて,どんなプレイランドが完成するでしょうか・・・。

4年1組 手話を楽しんで

画像1
 インターネットを使って手話の動きを確かめ,楽しみながら覚えています。

4年1組 いろいろなリズムを感じ取ろう

画像1画像2
 打楽器のリズムの面白さを感じ取って歌ったり,演奏したりして,楽しんでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp