京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:77
総数:254196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

6年 書写「文字の組み立て方」

画像1画像2画像3
 書写の学習では,毛筆で『湖』を書きました。初めに三つの部分の幅の違いと点画の形の変化について話し合いました。次に,三つの部分の組み立て方に気を付けて書く練習しました。組み立て方に気を付けて書くと,字形を整えて書くことができました。

2年算数「わくわく算数ひろば」

画像1
カードを使って,線路づくりをしました。教科書にのっている線路だけではなく,つなぎ方を考えながらいろいろな線路づくりをがんばっていました。複雑な線路ができた時は,とても嬉しそうでした。

2年「読み聞かせ」

画像1
今年度1回目の朝の読み聞かせがありました。ボランティアの方に読んでいただいた3つのお話を最後まで楽しみながら聞いていました。

3年 読み聞かせ

画像1画像2
今年度初めての読み聞かせがありました。3年生は,2教室に分かれてボランティアの方に読んでいただきました。みんな静かに本の世界を楽しんでいました。

朝の読み聞かせ

画像1画像2画像3
 今日は,今年度初めての朝の読み聞かせがありました。コロナウイルス感染拡大防止のため,今回は,1年,2年,3年生が読み聞かせをしていただきました。久しぶりの読み聞かせに子どもたちは,とても喜んでいました。読み聞かせボランティアのみなさん,ありがとうございました。来月は,ひまわり,さくら,4年,5年,6年生です。よろしくお願いします。

保健室がリニューアル!

画像1画像2
保健室がリニューアルしました!
保健室内に仕切りのカーテンを設置してもらい,ベッド周りの仕切りができるようになりました。カーテンの色を黄色にしたので,保健室内がぐっと明るくなりました。これを機に保健室内の整理もし,より子どもたちが過ごしやすい保健室を目指していきたいです。

すいすいあそび

画像1画像2画像3
 9月より毎週水曜日の昼休みに「すいすいあそび」を行っています。「すいすいあそび」は,クラス全員で何か遊びを決めてみんな遊びをすることです。高学年は運動場でドッジボールや「けいどろ」をしていました。低学年は,教室で新聞紙をどれだけ長く切れるかに挑戦しているクラスがありました。

6年 家庭科「思いを形に」ナップサック作り

画像1画像2
ナップサック作りを始めました。
5年生の時の小物作りに比べて布が分厚くなるなど難易度が上がります。今日はキルティングに印をつけたり,しつけ縫いをしたりしました。
次回からはミシンを使っての学習を始めます。仕上がっていくのが楽しみですね。

6年「ラバーズ コンチェルト」合奏

画像1画像2
今日の音楽の学習では「ラバーズ コンチェルト」という曲で,合奏を行いました。一人ひとりが楽器を選び,パートに分かれて全体の響きを味わいながら合奏しました。
これから練習を重ねてもっとリズムの合った合奏に仕上がるのが楽しみです。



3年 国語「山小屋で三日間すごすなら」

画像1
国語の学習では,班でテーマに沿って話し合う活動をしました。実際に山小屋に三日間行く気分になりながら,どんなことをしたいか,持ち物は何にするか,お互いの考えを認め合いながらアイディアを出し合いました。次回は出し合った中から5つ持ち物を選びます。考えをまとめる話し合い活動も楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp