京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:135
総数:252343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

引き渡し訓練がありました。

画像1
 午前中の自由参観に引き続き,6時間目には,京都府南部に暴風警報並びに特別警報が発令されたという想定で引き渡し訓練を行いました。今年度は,コロナウイルス感染拡大防止のため,全校児童で集まることはせず,保護者の方に各教室に迎えに行っていただくことにしました。スムーズに引き渡しができました。ご協力ありがとうございました。

自由参観がありました。

画像1画像2画像3
 今日の午前中に自由参観がありました。今年度初めての参観で,子どもたちががんばって学習に取り組んでいる様子を観ていただけたのではないでしょうか。お忙しい中,参観にお越しくださいましてありがとうございました。

放課後まなび開講式がありました。

画像1画像2画像3
 今日は,放課後まなび開講式がありました。まず,低学年の開講式をし,その後,高学年の開講式を行いました。校長先生と教育委員会の大野先生からの話を聞いた後,放課後まなびの先生の紹介がありました。最後に放課後まなび教室の約束を確認しました。放課後まなびの先生の話をしっかり聞いて,自学を進めていってほしいです。

部活動開講式がありました。

画像1画像2画像3
 今日の中間休みに部活動開講式を行いました。体育館で校長先生の話や部活動担当の教育ボランティアの方々と教職員の紹介がありました。最後に各部活に分かれて話を聞きました。今年度は,部活動の開始が9月14日(月)で,月に2回の活動になります。教育ボランティアの方には,今年度もお世話になります。よろしくお願いします。

避難訓練がありました。

画像1画像2
 今日の2時間目に避難訓練(不審者対応)がありました。今年度は,不審者役が確保された後,全校児童で体育館に集まることはせず,教室で放送を聞きました。校長先生からは,放送をしっかり聞くことや「いかのおすし」の合言葉の話がありました。これからも,緊急の際に落ち着いて行動できるようにしていってほしいです。

3年 学級活動

2学期になり,新しい係を決めました。議長団が中心になり,学級会を進めてくれました。「〇〇係と△△係は似ているので,一緒にしたらいいと思います。」など,3年生らしい話し合いができました。
2学期も,クラスがより楽しくなるために頑張って係活動を進めてほしいと思います。
画像1画像2

1年生 学習の様子

画像1
画像2
画像3
2学期が始まり,今日で4日目。少しずつ学校生活のリズムが戻ってきています。
3,4時間目の生活では夏休みに摘み取っていたあさがおの花を絞って,色水を作りました。画用紙に絵をかいたり,和紙染めをしたりして楽しみました。

2年学級活動「食の学習」

画像1
今日は,2年1組で栄養教諭の先生の食の指導がありました。内容は「よくかんで 食べよう」です。紙芝居を聞いて,噛まずに食べた時の様子を振り返り,噛むことの大切さについて教えていただきました。その後,正しい噛み方(30回を目安に噛む)をみんなでやってみました。学校でもおうちでも,しっかり噛むことを意識できたらいいですね。来週は2年2組が学習します。

紫明千歳会から雑巾を寄贈していただきました!

画像1画像2
 今日の中間休みに紫明千歳会から全校児童に雑巾を寄贈していただきました。贈呈式には,6年生2名の代表児童が参加し,お礼の言葉を述べ,雑巾をいただきました。これから,毎日の清掃時間に活用させていただきます。ありがとうございました。

2学期 始業式での話

 昨日から2学期がスタートしました。誰も大きな病気やケガをすることなく2学期を迎えることができてとても嬉しく思っています。
 始業式はテレビ会議システムを使って行う予定でしたがうまくいかず,校内放送に切り替えて行いました。なかなかうまくいきません。でも,チャレンジは続けます。
 始業式では,子ども達に以下のような話をしました。

 1学期は,新しい学校生活に慣れることを一番大事にしてきました。1ヶ月半の学校生活で,自分にどんな力がついてきたかもわかってきたかと思います。
 2学期は,できることを増やし,自分をさらに成長させていきましょう。紫明小学校では,「育てよう 子どもの思い・思いやり」を目標にし,次の3つのことができる子どもをめざしています。
「しっかり見て聞いて話そう」→自分の目で見て,自分の耳で聞いて,自分の言葉で伝えよう。
「めあてをもって動こう」→自分の思いをもって行動しよう。
「いろんな人と仲良くしよう」→周りにはたくさんの人がいる。人それぞれに違いはある。いろんな人のことをちゃんと知って,相手の思いもわかる人になろう。
 自分を成長させるには,これらのことが大事です。できることを増やそうといっても,すぐにできるものではないし,できないこともあるでしょう。小学生なんだから当たり前。でも,そこで諦めては力はつかない。「どうしたらいいのかな,困ったな,自分ではわからないな」そんな時こそ周りに助けを求めましょう。「わからない・できない」は恥ずかしいことではなく,自分を伸ばすきっかけになるのです。
 今,コロナに感染してつらい思いをしている人が増えています。学校でもいろんな対策をしていますので,みなさんもこれまでと同じように続けていきましょう。マスクを外すときは人と離れる・おしゃべりはしない,石鹸での手洗いをしっかりすること。でも,気を付けていても,コロナに感染することはあります。コロナに感染した人がつらい思いをしているのは,体のしんどさだけではなく,そのことで嫌がらせを受けることです。コロナに感染したらどうしようという不安な気持ちを,意地悪な気持ちに変えないようにしましょう。コロナのこと以外にも,「しんどい・つらい」と感じている人の気持ちを分かる人になりましょう。
 みんなが2学期も元気に学校生活を送れるように,教職員みんなで準備をしています。我慢することも多いでしょうが,それを工夫に変えて,一緒に学校生活を楽しんでいきましょう。

 
※保護者の皆様・地域の皆様,2学期も引き続き学校教育へのご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。そして,まだまだ暑さ厳しい折,どうぞお体ご自愛ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp