京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:75
総数:253797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

1学期終業式での話

画像1
 今日で1学期が終わりました。保護者・地域の皆様には学校へのご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。

 終業式は体育館に集まらず放送で行い,子ども達に以下のことを話しました。

 今日まで,みんなが本当によく頑張ったこと。毎日元気に登校してくれてとても嬉しく思っていること。今年は1学期の通知票はなく,2学期に,1学期とまとめたものを渡すこと。
 そして,「通知票はないけれど,1学期の自分の学校生活を振り返ってみましょう。」と話しました。新しい学年になった時,「こんなことができるようになりたいな」「こんな自分になりたいな」という思いをもってスタートしたと思いますが,その姿に近づくことはできたでしょうか。休校中にみんなは自分で学習する力を身に付けましたが,学校が始まってからも,それは続けられたでしょうか。

 あるお母さんから聞いた素敵な話も紹介しました。
その子は,毎日学校の宿題をするのが苦手でした。「宿題しなさい!」と言われていやいやながらにすることや,全部できなくて学校に残って仕上げることもありました。でも,ある日から,進んでするようになったのです。もちろん,気分の乗らない日もあって,「はぁ〜,宿題やらな〜。」という雰囲気でしている時もあるそうです。でも,毎日続けています。その子が毎日宿題をしようと決めたきっかけは,先生にはわかりません。でも,どんな理由でも,「自分は毎日宿題をやる!」と決めて実行しているのです。素晴らしいですね。
「宿題って,やるのが当たり前やん。」そう思う人もいるでしょう。人によって「できて当たり前」のことは違うので,そう思う人がいても当然です。
 先生が素晴らしいと思ったのは,その子がこれまで嫌だと思っていたことに立ち向かっていることです。それを続けていることです。自分でめあてを決めて,自分でコツコツとやる。そのことで自分に自信もついてきます。なりたい自分にどんどん近づいていきます。
 皆さんは,どんな自分になりたいと思っていますか。その姿に近づけていますか?
 明日から3週間の夏休みに入ります。ぜひ自分のやりたいことを見つけて,こつこつと取り組み,自分を伸ばしてください。

 子ども達には話していませんが,このお母さんの話を聞いて,もう一つ素敵だと思ったことがあります。それは,お母さん自身が「やって当たり前」で済まさずに,「頑張ってできるようになったんですよ。」と話されたことです。本人の努力を一番理解しておられるんですね。
 3週間の夏休み,子ども達にはぜひ,したいこと,伸ばしたいことを見つけ,チャレンジしてほしいと思います。そして,その姿を,お家の方もとことん応援してあげてください。
 みなさんが健康で楽しい夏休みを過ごし,8月24日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。

1学期終業式

画像1画像2
 1学期終業式は各教室に分かれ放送で行いました。校歌斉唱の後,校長先生の話を聞き,その後,夏休みの過ごし方についての連絡を聞きました。夏休み期間も健康に気をつけてすごしてほしいです。保護者の皆様,地域の皆様には,1学期間,本校教育にご理解,ご協力をいただきましてありがとうございました。2学期からもどうぞ,よろしくお願いします。

6年外国語 『Welcome to Japan』

画像1画像2
 外国語の授業で,英語で日本の行事について紹介する言い方について学習してきました。学習のまとめとして,ALTの先生に一人ひとりが考えたおすすめの日本の行事について紹介しました。ALTの先生に日本の行事をたくさん伝えることができ,感想もたくさん言ってもらいました。

2年国語「本と親しもう」

画像1画像2
図書館で,夏休みに読んでみたい本を3冊選びました。夏休み中もお話の世界を楽しんでほしいです。

4年1組 朝の時間

画像1
 朝の時間は,算数の筆算や社会の都道府県問題などを学習係がつくってみんなで学習しています。29日の朝は,漢字の問題にみんなで挑戦していました。

4年1組  第二回学級会

画像1
 お楽しみ会で何をしたいか学級会で話し合いました。たくさんの意見が出る中で,議長を中心にうまく話をまとめていくことができていました。最後は時間内にしたいことをしっかりと決めて終わることができたので,とても感心しました。

5年 英語

 昨日は1学期最後の英語の時間でした。今日は,みんなの前で自分の誕生日を伝えたり,誕生日に欲しいものを言ったりしました。ドキドキしながら話している様子が伝わってきましたが,みんな頑張りました。
画像1画像2

3年 書写

画像1画像2
暑中見舞いを書きました。紙で練習した後,実際に葉書に丁寧に書いていきました。渡したい相手のことを思い浮かべながら,言葉を選び清書していました。子どもたちの気もちが届くといいですね。

3年 理科「植物のそだち方」

画像1画像2
梅雨の合間に,外に出てヒマワリとホウセンカの観察をしました。
大きくなったヒマワリにびっくりする子どもたち。
葉っぱを広げると子どもたちの手の5人分!
茎の長さを調べながら,ヒマワリとホウセンカの違いを見つけていました。

5年 家庭科 「ひと針に心をこめて」

 小物作りにチャレンジしました。今まで学習したことを生かしてボタンをつけたり,持ち手を縫ったりしていきました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp