京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:71
総数:254233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

5年 家庭

 今日は「ボタンつけ」にチャレンジしました。糸を2本取りにして,一生懸命練習布につけていきました。
画像1画像2

ひまわり学級〜畑の収穫のひとコマ〜

画像1画像2画像3
ひまわり・さくら学級で育てていた畑の野菜が実ったので,第1回目の収穫をしました!
どのように収穫するのか考えたり,収穫した野菜を嬉しそうに見ている姿がありました♪
ご家庭で美味しく頂いてくれたらいいなと思います・・☆

子ども達の「素敵」

画像1
 朝,校門に立っていると,子ども達が見つけた素敵なものを見せてくれます。セミの抜け殻,赤ちゃんダンゴムシ,などなど。今日は1年生の女の子が「家に咲いていて可愛かったから,校長先生にあげる。」と摘んできた花をくれました。
 セミの抜け殻も,ダンゴムシも,今日のお花も,子ども達は大事に大事に手のひらに包んで持ってくるのです。小さな生き物を愛おしむ様子が素敵で,心が晴れやかになります。

 教室を回っていると,素敵な場面に必ず出会います。
 その中の一つ,2年生の算数「長さ」の学習での場面。4cm5mm+4cmの計算の仕方を考える活動でした。ほとんどの子は,同じ単位どうしを足すから8cm5mmと答えます。でも,それに納得できない子がいます。4と5と4で13。なぜ13cmではいけないのかと言うわけです。2年生で「同じ単位同士を足す意味」を理解することは確かに難しい。そして,双方が言う理由がよく分からず,??という表情の子も数名。この話し合い,どうなるのかなと見ていて楽しくなり,つい「ええなあ,面白いなあ。」と声に出してしまいました。担任も無理にまとめずニコニコと見守っています。
 子ども達は,何とかその子に分かってもらおうと必死です。色々な子が友達の意見に付け加えや言い換えをして参加してきます。そうしている内に,どちらが正解か分からなかった子が「分かった!」と手を挙げてきました。そして,全員が理解できたところで授業終了。
 自分の言葉で一生懸命説明する子ども達,ここは子どもに任せようと時々軌道修正しながら見守る担任,飛び交う意見を聞いている内に分かった!と目を輝かせる子。「分からへん」ことを大事にしたことで,「分かる」喜びがみんなの中に共有できました。
 紫明小が目指す「認め合い学び合う」姿の一つです。どの学級も,それぞれに合ったやり方で学び合いの姿を目指しています。こういう「素敵」も見ることができるので,教室回りは楽しいです。

6年生 国語「聞いて,考えを深めよう」

 今日の国語科「聞いて,考えを深めよう」の学習ではグループ交流をしました。今回は2つの話題「昼食は給食より,お弁当がよい。」と「授業を受けるなら,オンラインより直接授業を受ける方がよい。」という内容を設定しました。はじめに,その話題について賛成か反対かの主張をはっきりさせて,理由や事例なども取り入れて,説得力のある文を一人ひとりが考えます。
 
 話し合いでは,友だちの意見に共感したり納得したりしながら,聞くことができました。また,お互いの意見を聞き合うことで,自分の考えが深まっていました。
画像1画像2

1ねんせい 生活「もっともっとしりたいな」

画像1
画像2
画像3
今日はもっと詳しく知りたい教室を選び,探検ボードを持って調べにいきました。
学校探検では,見つけられなかった道具を発見したり,教室にいる先生に質問をしたりするなど,詳しくワークシートに書いていました。

3年総合的な学習の時間

3年生になり,初めてのコンピュータ室での学習でした。マウスの使い方にドキドキしながらも,自分たちが調べていきたい京の魅力について,「あった!」と嬉しそうに探していました。
画像1画像2

4年2組 係活動

画像1
 お笑い係が係活動の一環で,中間休みに一発ギャグを披露しました。
みんなで集まるように呼びかけて,全員で見ることができました。披露した後には拍手が起きていて,係の人も見ていた人もお互い笑い合っていました。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 今年度の1年生を迎える会は,コロナ感染拡大防止対策として体育館に全校児童が集まらず,事前に1年生の自己紹介を動画撮影し,各教室で見ることにしています。今日は第1回目でひまわり学級1年と1年1組の動画を昼休みに見ました。1年生が自分の名前と好きな学習について話しているのを見て,他の学年の子どもたちは,嬉しそうにしていました。第2回目は,7月15日(水)に1年2組の動画を見ます。

7月になりました

画像1
 6月の学校再開から1か月。早いものですね。子ども達は新しい生活様式にも慣れてきたようです。朝,「おはようございます!」と元気にあいさつをしてくれる子もいれば,まだ少し恥ずかしそうにしている子もいますが,授業時間や遊び時間は元気いっぱい!帰るときにはみんなニコニコ笑顔で「さようなら!」とあいさつをしてくれます。この笑顔を見る時が一番うれしい時間です。
 今日は七夕。先日,1年生・ひまわり学級・さくら学級のみんなで,擁翠園からいただいた立派な竹に,紫明社会福祉協議会の方が作ってくださった飾りと自分達が書いた短冊を付けました。自分の夢のほかに,コロナのことを書いている子どももいて,胸が熱くなりました。みんなの願いが叶いますように。
♪ささのは さ〜らさら〜 のきばに ゆれる♪
 南校舎入口の軒端で揺れている,素敵な七夕飾りを皆さんもご覧ください。

6年生 国語科「ブックトーク〜戦争や平和について」

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で図書館を利用しました。図書館司書の西村先生から,調べ学習で適切な資料を見つける方法や著作権の大切さについて教えてもらいました。また,総合的な学習で戦争や平和について調べ学習を進めており,西村先生から戦争や平和に関する本を紹介してもらい,総合の学習での活用方法を教えてもらいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp