京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:63
総数:253876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

4年2組 外国語活動

画像1
 外国語活動の授業は,外国の遊びうたを聞いて,歌いながら体で表現をする活動を行いました。晴れや雨のジェスチャーをしてみると,一人一人が違う動きでとても面白かったです。体で表現することで,外国語に親しみながら楽しんでいました。

ひまわり学級〜七夕のつどい〜

画像1画像2画像3
こんにちは!
今日は1年生とひまわり学級で七夕のつどいに参加しました。
この日のために,自分の短冊を作り願いごとを書きました。
願いごとを書いた短冊と素敵な七夕飾りを笹に吊るし,
空高く願いごとが届きますようにお願いしました・・☆

1年生 国語「はなのみち」

画像1
画像2
画像3
1年生になって初めての物語文。音読の仕方も,とても上手になりました。学習の最後は,好きな場面を選んで音読発表会をしました。
自分で考えたオリジナルのセリフも交えながらみんなの前で発表し,みんなから,たくさんの拍手をもらいました。 
保護者の皆様,いつも音読カードの記入や宿題のチェックなどありがとうございます。

1年生 生活科「なつだとびだそう」

画像1
画像2
画像3
今日は七夕のつどいがありました。
立派な竹に,願いごとを書いた短冊ときれいな飾りをみんなで付けました。「お願いが届きますように…。」と心を込めて飾り,学校の入り口に立て掛けていただきました。
さらさらと揺れる飾りや短冊がとてもきれいで嬉しそうな子どもたちでした。
擁翠園の方々,紫明社会福祉協議会や地域の皆様,本当にありがとうございました。

ひまわり学級・1年七夕のつどい

画像1画像2画像3
 毎年,擁翠園の方から立派な竹をいただき,紫明社会福祉協議会・地域の皆様のお世話で七夕のつどいを開いています。今年度はコロナ感染拡大防止対策で皆様と一緒に七夕飾りを作ることはできませんでしたが,今日の3時間目に紫明社会福祉協議会の方々が用意してくださった七夕飾りとひまわり学級と1年生が書いた短冊を笹につるしました。「みんなのねがいがかなうといいな。」「きれいな飾りをつるせてうれしかった。」と喜んでいました。玄関時計台近くに飾りましたので,ぜひご覧ください。

3年 国語「図書館たんていだん」

国語科の学習で,図書館での本のさがし方や番号の読み方などを図書館司書の先生と一緒に学習しました。いろいろな本には種類に分かれた番号がついていることを自分たちで調べる中で理解し,楽しく学習を進めていました。
画像1画像2

4年2組 リコーダーのテスト

画像1画像2
 音楽の授業では,前回に引き続きリコーダーのテストをしました。朝休みの時間に,運指の確認をする子もいて,一生懸命練習していました。また,テストの時にうまくいかなかった子も中間休みに進んで再テストを受けに行く姿があり,真剣な様子が見られました。
 テストが終わった後は,音楽を聴きながら手を挙げるなど,楽しそうな様子も見られました。

4年1組 児童会本部の話し合い

画像1画像2
 4年生の代表委員4名が本部委員会に参加しました。自己紹介をして,各委員会の報告を
聞いて,低学年に伝えています。

6年生 図画工作「墨で表す」

画像1画像2画像3
 墨でできる形や色に興味をもって,墨の効果を生かして表したい形を考えました。子どもたちは水で墨を薄めたり,濃く塗ってみたりと工夫して取り組んでいました。また,友だちの作品を鑑賞して,作品の魅力や工夫している点をたくさん見つけていました。

5年 国語 「図書館を使いこなそう」

 西村先生に図書館の仕組みや,本の分類について話を聞きました。その後,みんなで分類ごとに本を集めました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp