京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:135
総数:252343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

4年2組 図書館で本探し

画像1画像2
 図書館でどんな本があるか,分類コードを見ながら一生懸命探していました。4年生になって,自分で文章を書くときに,本文を引用する機会が増えてきました。本は読むだけのものではないという気づきが子供たちの中にありました。

4年2組 みんなで合わせて

画像1画像2
 図工の授業で班ごとに作成した作品を,最後に組み合わせました。はじめは個々の作品だったものが,すべて合わさることでまた違う作品になります。子どもたちの中から自然と歓声と拍手が起きていました。 短い時間でしたが,班のみんなと協力しながら,素晴らしいものができました。

今年度初めての委員会活動

画像1画像2画像3
 今日の6時間目,今年度初めての委員会活動がありました。5・6年生で自己紹介をしたり,活動内容について話し合ったりしました。紫明小学校のみんなが気持ちよくすごせるように活動していってほしいです。

ひまわり学級〜給食のひとコマ〜

今日は,給食のひとコマを紹介したいと思います!
給食の時間になると,自分で給食の準備をします。
手を洗いエプロンのボタンを通して・・
自分の席で静かに待ちます。
配膳は自分の分を運び,準備が整ったら
皆で「いただきます!!」
パクパク美味しそうに食べている姿が,
とても印象的でした♪

画像1

2年生 図画工作科「ひみつのたまご」

画像1
 自分だけのオリジナルの卵を作り,そこから何が出てくるかを想像しながら絵を描きました。卵を置く場所や,色の使い方などを工夫して描いていました。一人ひとり,絵に物語があって素敵だなと感心しました。

4年2組 日直当番

画像1
 子どもたちは,休校期間中にできていなかった日直の仕事や係の仕事など様々なことを楽しみにしていたようです。全員での登校が始まってから,日直当番も今日で全員が一周目を終えました。仕事内容など自分たちで何をするか決めるなど意欲的に取り組んでいました。

4年2組 考えながら

画像1画像2
 体育科の授業のなわとびでは,リレーを行いました。子どもたちどうしで,どのようにすれば交代を早くできるか考えながら,順番を自分たちで組み換えてとんでいました。また,とんでいない時には,大きな声で声援を送り,チーム全体で喜びあっている姿が見られました。

4年1組 読書タイム

画像1画像2
 学校図書館では,間隔をあけて座り読書をしました。誰も一言も話さず,静かな空間で読書ができていました。

1年生 体育の様子

画像1
画像2
運動場では,鉄棒や縄跳びあそびに取り組み,体育館では,転がしドッジボールをしました。それぞれ授業の前にめあてを決めて積極的にチャレンジしています。授業の終わりには,振り返りも発表し,たくましい姿が見られます。

さくら学級 今週の様子

画像1画像2
1枚目の写真は,七夕の輪かざりを作っている様子です。あらかじめ作りたい長さを決めて,何枚分の折り紙を切ればいいか計算してから作りはじめました。2枚目の写真は,理科の学習で気温をはかっている様子です。今週は梅雨の晴れ間の日があったり,蒸し暑い日があったりと様々でしたが,体調に気を付けて来週も元気に登校してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp