京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up108
昨日:117
総数:252309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

3年 待ってるよ!

画像1
 いよいよ6月1日から学校がさい開されます。みんな,大きくなっているかな。元気にしてるかな。と会える日を楽しみにしています。3年生の教室につづいている階段をのぼった所には,音読でもしている谷川しゅんたろうさんの詩も,みなさんをまっています。

ひまわり・さくら学級 野菜クイズ!

今日はとてもいい天気ですね!こんな日はたくさん畑に水やりをします!
育てているミニトマトは,小さな緑の実がなっています♪
もっと大きく,たくさん実ができるようにみんなで育てていきたいと思います☆

さて,先週の野菜クイズの答えは,ミニトマトでした!分かったかな?

今週は2つ問題です!何の苗か分かるかな・・?
画像1画像2

KBS京都テレビの「がんばれ!京都の子どもたち」の配信期間について

 KBS京都テレビの特別教育番組「がんばれ!京都の子どもたち」がKBS京都テレビのホームページで配信されています。
 配信期間は6月14日(日)までとなります。ご家庭でもぜひご活用ください。

学習相談日

画像1画像2画像3
 今日は,先週に引き続き2回目の学習相談日でした。受付で健康観察票とマスク着用を確認し,教室に入るまでに手洗いをしてそれぞれの教室に入りました。頭のトレーニングでゲーム的なプリントをしたり,自分の好きなことを紹介したりとそれぞれのクラスで楽しく過ごしていました。

緊急 訂正・変更のお知らせ

学校再開に向けて,様々な準備や対応にご協力いただきありがとうございます。

5月22日(金)配布の『学校の再開についてお知らせ』に訂正・変更がありますのでご確認をお願いします。

1.6月1日(月)の分散登校は,持ち物に「体育館シューズ」を加えてください。( オリエンテーションを体育館で行うため )

2.6月2日(火)〜5日(金)の持ち物のついては「6月1日配布」の学年のおたよりでご確認ください。
( 5月28・29日配布 → 6月1日配布 )

よろしくお願いします。

令和2年度 紫明小学校いじめの防止等基本方針

 右下の配布文書,もしくは以下をクリックしてご覧ください。
  
  ↓
 令和2年度 紫明小学校いじめの防止等基本方針

「学校の再開についてお知らせ」誤記のお詫び

 本日お配りしました「学校の再開についてお知らせ」に誤記がありました。

 2 登校スケジュールについて
 (1)6月1日(月)
  「学年ごとの登校時間帯」 の表の中で,3・4年生の登校時間が誤っていました。
 
 (誤)11:55〜11:05 → (正)10:55〜11:05

 大変申し訳ありません。本日お配りしたプリントの訂正をお願いいたします。
HPの記事も訂正しております。ご確認をよろしくお願いいたします。
  ↓
 学校再開についてお知らせ(訂正版)
 

重要 学校再開のお知らせ

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参ります。
 詳細は,本日各ご家庭に投函しております文書でご確認ください。
 皆様には,何かとご協力をいただくことが多く,申し訳ありませんが,何とぞよろしくお願いいたします。

 文書は,HP右下のリンク先,または以下をクリックしてご覧いただけます。
  ↓
学校再開についてお知らせ

学習相談日

 21日(木)は,学習相談・面談日でした。
 時間差をつけてグループ別の登校し,それぞれの教室で,担任の先生や友達と過ごしました。健康観察の後,体を動かしたり,課題を確認してわからないところを聞いたりし,45分があっという間にすぎました。
 久しぶりに子ども達の声が学校に響き,子ども達の満面の笑顔を見ていると,学校はこうでなくてはと思います。
 1年生も,アサガオの種のまき方やトイレの使い方を先生から教えてもらいました。ちゃんと,ソーシャルディスタンスを守っているところが素晴らしい!学校が始まったら,トイレの使い方や学校のマナーを勉強しましょうね。
画像1画像2画像3

2年生 ミニトマトの苗

 今日,みなさんが生活科で育てるミニトマトの苗を植えました。学校が始まるまでは先生たちが大切にお世話しますので,安心して下さい。最近温かく良い天気ですから,立派なミニトマトができそうです。
 上から見ると,葉っぱが仲良く重ならないようについていますね!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp