京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:135
総数:252343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

5月の課題配布日 変更のお知らせ

 臨時休業が,当面5月17日(日)まで延長となったことに伴い,新たな課題は5月11日・12日に配布するとお伝えしていましたが,5月8日(金)に変更とさせていただきます。(本日(30日)と明日(5月1日)に配布している課題とは別です。)
 郵便受けへの投函や,特例預かりの子どもを通じてお渡しいたします。課題について,お尋ねになりたいこと等ございましたら,学校までお電話下さい。
 急な変更で申し訳ありませんが,どうぞよろしくお願いいたします。
 本日と明日にお渡しのプリントには,新たな課題の配布日が5月11日・12日のままになっていますことをご容赦ください。
 ※学校HPの「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について」は,配布日を変更したものを再掲載しました。

植物クイズ4

画像1
画像2
 今日は,とてもよい天気ですね。植物クイズ4は,先週に引き続き,種クイズです。次の写真の種は,何の植物の種でしょう?大きさや色,形に注目してください。理科の教科書や図鑑を見て考えてくださいね。

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間延長のお知らせ

ページ右下の「新型コロナウィルス感染拡大防止関連」または以下の文言をクリックしてください

<swa:ContentLink type="doc" item="105743">臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink>

植物クイズ3の答え

画像1
画像2
 先週に出しました植物クイズ3の答えは分かりましたか?上の写真は,ヒマワリの種です。下の写真は,少し難しかったかもしれませんが,オクラの種です。種類によって,大きさや色,形がちがっておもしろいですね。また,植物クイズを出しますので,楽しみにしていてください。

令和2年度 学校経営基本構想

日頃より本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
令和2年度学校経営基本構想については,ページ右下の配布文書または以下をクリックしてご覧ください。

令和2年度 学校経営基本構想

課題の取り組み方

画像1
 みなさん,お元気ですか?今日はさわやかな風が吹いています。
 学校の門を入ってすぐの北側の植込みに,たくさんの花が咲いています。だれも植えていないのに。風に運ばれて飛んできた種やこぼれた種から芽が出てきたんですね。1年生の国語で勉強した「たんぽぽのちえ」と同じですね。
 さて,課題は進んでいますか?「課題」なので,全員が必ずするものです。進み方は人によって違うと思いますが,授業のないこの時間を上手に使って,課題の中身をしっかり自分のものにしてしまいましょう。
 たとえば…
〇ドリル…ドリルなので,何回もやっていいのです。(ノートを用意しておくといいですね)前よりも「早く」「正確に」できるようにしてみましょう。
〇漢字の予習…2年生以上の人は,新しい漢字を習うときに先生から何に気を付けるように言われたかを思い出してください。“気を付けること”というのは,どんなことでもそんなに変わりません。それを思い出しながらすると,新しい漢字でも間違いなく練習することができます。
〇わからない問題があったとき…このときこそ,自分で力を付けるチャンスです。学校のように時間が決まっていないのですから。たっぷり時間を使って,これまで勉強したことをもとにしたり調べたりして,じっくり考えましょう。

 課題で新しい勉強の予習ができるように,先生たちは工夫していますので,がんばってください。勉強だけでなく家のお手伝いもして,自分の好きなこともして,時間の使い方名人もめざしましょう。

感嘆符 体を動かそう 5

みなさん,元気にしていますか。

さあ,今週のスタートです。

課題の間の気分転換にやってみてください。

その時は,まわりの安全に気をつけてくださいね。
画像1

1年生のみなさんへ

 1ねんせいのみなさん,元気に過ごしてしていますか?先生は皆さんに会えなくてさみしいですが,うさぎさんと一緒に「早く学校が始まりますように…。」とお願いをしています。それまで早寝・早起き,手洗い・うがいをしっかりして規則正しい生活を心掛けましょう。さてみなさん,家庭学習は進んでいますか?学校が始まってからの学習をスムーズに進められるように,毎週の課題はしっかりと取り組みましょう。

★今週の家庭学習★

国語
〇教科書P10〜11
これまでに読んでもらった本の中で,面白った本や好きな本について話したり,お家の人に読み聞かせをしてもらったりしましょう。
〇運筆練習
正しい鉛筆の持ち方・正しい姿勢のプリントを参考にして,運筆練習をしましょう。
(プリント裏表2枚)


算数
〇教科書P8〜11
ものの数を数えたり,数字に親しみましょう。(プリント裏表1枚)
※教科書だけでなくお家にあるものも数えてみましょう。


生活
〇教科書P6〜7
身の回りのことを自分でできるようにしましょう。
(詳しくはプリント参照)
〇教科書P8〜9
学校でどんなことをするのか,見ておきましょう。


図工
〇教科書P1〜11
春を見つけて描いてみましょう。
(生活科教科書P112〜113に春の様子が載っているので,参考にしてみてください。)


音楽
〇教科書P8〜9
体を動かしながら歌ってみましょう。
(セブンステップ・ちぇっちぇっこり)


体育
〇親子でチャレンジ!・新体力テスト!
先週のプリントを見て,お家の人と取り組みましょう。


来週は,生活科の「なかよし いっぱい だいさくせん」の学習から,紫明小学校クイズを出しますので楽しみにしていてください♪



画像1

元気にしていますか?

画像1画像2
始業式から2週間がたちました。みなさん元気に過ごしていますか?
クラスみんなが元気に再会できる日を先生も教室も心待ちにしています。

今週の課題を渡しました。
今までの復習とこれからの学習への見通しを持ってもらいたいと思っています。
3年生の学習は,楽しいことがいっぱいだよ!

何の種子でしょう?

画像1画像2
 これから理科で観察していく植物の種子です。どんな植物の種子かわかるかな。
ヒントはみんながよく知っている植物です。食べることもできますよ。
教科書の25ページを見るとわかるのでチェックしてみよう。

 引き続き,起きる時間や寝る時間など,きそく正しい生活をしてくださいね。
 毎週課題として出しているものは,計画を立てて必ず取り組みましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp