京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:75
総数:253856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

2年生 ミニトマトの苗

 今日,みなさんが生活科で育てるミニトマトの苗を植えました。学校が始まるまでは先生たちが大切にお世話しますので,安心して下さい。最近温かく良い天気ですから,立派なミニトマトができそうです。
 上から見ると,葉っぱが仲良く重ならないようについていますね!
画像1
画像2

3年 植物の育ち方

画像1画像2
3年生で育てているしょく物に小さな葉が見えてきました。
しょく物のしゅるいによって,葉の出るじきや形・大きさがちがっていて
おもしろいです。また学校でかんさつしましょうね。

6年生New学習課題

 昨日は学習相談日でした。ソーシャルディスタンスをとって,課題の確認をしたり,体を動かしたりしました。あっという間の45分間で,来ているみんなから休校中の過ごし方を聞いて,元気な姿を見ることができて安心しました。

 さて,今週も新しい課題を届けます。5月の最後の課題になります。学習する時間を決めて,1週間で課題が終わるように取り組みましょう。また,6年生全員で笑顔で6月からスタートできることを楽しみにしています。

 先生は元気いっぱいです。みんなも元気に過ごしましょう。

画像1
画像2
画像3

2年生 課題7

国語
☆「きょうのできごと」(教科書P32,P33)音読
☆「きょうのできごと」(教科書P32,P33),「同じぶぶんをもつかん字」
(教科書P59)プリント
☆かん字ドリル21,22,25,26,29,30
☆読書

算数
☆「たし算とひき算のひっ算(1)」(教科書P49〜P61)プリント

道徳
☆道徳ノート 2「金のおの」を書こう。

体育
☆毎日30分くらいを目安に,いろいろな運動に取り組もう。

 お休みがながくなっていますが,みんなげん気にしていますか。先生たちはみんなげん気にすごしています。みんなにあえないのはさみしいですが,学校がはじまってからたのしくべんきょうできるように,じゅんびをしておきますね。学校がさいかいして,みなさんにあえるのをたのしみにしています。
 
 算数の長さの学習で,30cmものさし(竹尺)を使います。申し込まれる場合は,代金を封筒に入れて,6月5日(金)までに持たせてください。ご家庭にあるものをお使いいただいても結構です。

5年生 課題の回収について(3)

次回の課題提出日は29日(金)までとなっています。
よろしくお願いします。


みなさんの課題,じっくり見させてもらっています。
よくがんばっていますね!
図工の課題では,「いいなあ。」と思ったものが人それぞれ色々あって,先生たちはとても楽しい気持ちになりました!身近なものでも,じっくり見ると「いいなあ。」「好きだなあ。」と思えるのはすてきなことですね😊
画像1
画像2
画像3

5年生の課題(6)

 いよいよ5月もあと1週間ですね。「友だちと〇〇したいなあ。」と楽しみな気持ちがふくらんできますね。先生たちもみんなに会えるのを楽しみにしています。休校期間中は,一生けん命課題にとりくめましたね。むずかしい問題もあったと思います。学校が再開されたらまたみんなでたしかめるので,わからないところがあっても大丈夫ですよ。安心してくださいね。

 今は,心も体も元気にすごすことが一番です!引き続き,「むんむん」「ぎゅうぎゅう」「がやがや」の3つの密(みつ)をさけて,規則正しい生活を続けてください。我慢しなければならないこともあって辛い人もいるかもしれませんが,コロナウイルスがおさまった時にみんなで思い切り楽しめるように,今は自分や家族,友だちの命を守る行動をとりましょう!
画像1
画像2

1ねんせい しょうがっこうくいず4

画像1
画像2
画像3
せんしゅうのしょうがっこうくいずはわかりましたか?
こたえは…。りかしつでした!
ちょうのひょうほんや,のぞくとおもしろい けんびきょうなどがあります。
おぼえておいてくださいね!

それでは,こんしゅうのしょうがっこうくいずです。
ここには,ながいつくえがおいてあったり, たべものにかんけいする
けいじぶつが はってあったりします。
だいひんとは,3まいめのしゃしんです!
がんばってかんがえてみてくださいね!

1ねんせいの みなさんへ

画像1
画像2
こんしゅうは,がくしゅうそうだんび・めんだんびがありました。あさから,「おはようございます」とげんきなこえで きもちよく とうこうしてきてくれました。
そのほかのおともだちも,きちんとかだいにとりくんで ていしゅつしにきてくれましたね。みなさん,よくがんばっています。
さて,きょうはみなさんに,つぎのかだいとあさがおせっとを はいふしましたので また1しゅうかん,がんばりましょう!

4年生の課題(6)

画像1画像2
今週の課題は順調に進んでいますか。もう持ってきてくれた人は次の課題にもチャレンジしていってください。

今日の学習相談日では久しぶりにみんなの顔がみることができ,元気な様子が伝わってきてうれしかったです。

もう少しで学校が始まり,次は全員の人と顔があわせられることを楽しみにしています。

ひまわり・さくら学級の掲示板の飾り

画像1
こんにちは!元気にすごしていますか?
野菜クイズの答えは,オクラでした!
分かったかな〜?
先生たちで1階南校舎掲示板の壁面の飾りを作りました!
一緒に飾りたいものがあったら,お家で作ってみてね☆

さて,またまた問題です!
この野菜の苗は,何でしょうか?
考えてみてね♪
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp