京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/16
本日:count up14
昨日:88
総数:172512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大雨が続いています。川には近づかないようにしましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 家庭

画像1画像2
 5年生から家庭科の学習が始まりました。今日は,裁縫用具を確認したり,針に糸を通したりしました。「糸,通った!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

1年生 6年生に教えてもらいました!

画像1
画像2
画像3
 今週から本格的に学校が始まりました。月曜日からお天気も良く,すっきりした気持ちで学習に取り組みました。
 また,6年生のみなさんが掃除の仕方を教えに来てくれました。ほうきの掃き方・ちりとりの使い方・ごみの捨て方などを丁寧に教えてもらいました。
 優しい6年生のお兄さん・お姉さんに「上手だね。」と褒めてもらい,嬉しそうな子どもたちでした。

3年 理科「植物の育ち方」

画像1画像2
1週間前に観察したヒマワリを,もう一度観察しに行きました。
ぐんと背がのびていて,みんなびっくり!
1メートル物差しを使って長さを計り,成長を調べていました。

6年生 家庭&音楽の学習が始まりました!

画像1画像2
今週から本格的な授業が始まり,6年生のみんなも学校生活のリズムを取り戻し,みんなで学習する喜びを分かち合いながら頑張っています。
そして,家庭科と音楽の学習も始まりました。家庭科では『夏をすずしくさわやかに』という単元で,夏の季節を感じながら,気持ちよく過ごす方法を考えています。
また,音楽の学習では昨年から引き続き三谷先生に教わります。久しぶりの音楽の授業に喜びを感じ,とても意欲的に学習に取り組んでいました。

ウォーミングアップ期間最終日

 6月1日から始まった,子どもたちが学校生活に順応するための「ウォーミングアップ期間」は,今日が最終日となりました。最終日は全員登校日。やっと,みんな揃って学習することができました。朝の登校時,「今日からみんなに会える!楽しみや!!」という声をたくさん聞きました。私たちもとても楽しみにしていましたよ。どの教室も笑顔であふれていて,「やっぱり学校はこうでなくては」と思いました。
 学校再開に向け,教職員で新しい学校生活様式のための環境整備をしてきました。分散登校をしながら,子どもたちもこの様式に少し慣れてきたようですが,来週からの通常学校教育活動再開で,新たに気を付けることが出てくるかもしれません。また,感染拡大防止対策で全てが通常とはならないため,不安もあるかもしれません。引き続き子どもたちの様子に気を付け,対策を図り,学校生活が楽しいものになるよう工夫していきたいと思います。
 どんなことも,見方によってはプラスにもマイナスにもなります。お家の方々のご協力のもとで子どもたちが身に付けた,「自分でできるようになった」プラス面を最大限に生かし,学校教育を活気あるものにしていきたいと考えています。
 ウォーミングアップ期間とはいえ,長い自粛生活からの久しぶりの登校で,子どもたちも疲れているかと思います。この週末は生活のリズムが崩れないようにしながら,しっかりと心と体を休ませてあげてください。15日に,また元気な顔で会えるのを楽しみにしています!

画像1

6年生 英語学習 Good afternoon!

画像1画像2
 今日の6校時に6年生になって初めての英語学習がありました。子どもたちと英語を教えてもらう西川先生との初めての出会いでした。英語で自己紹介をお互いにしたり,英語の学習の進め方を聞いて,とても意欲を高めていました。また,来週の英語の時間が楽しみなようです。

ひまわり・さくら学級の皆さんへ

画像1
梅雨らしい天候になりましたね。中庭に咲くあじさいが綺麗に咲いています。
ひまわり学級では国語の図書の時間に
一人一人が好きな絵本を選んで,夢中で読んでいます♪
どんな本を見ているのかな・・??

4年 なわとび

画像1画像2
 久々にクラスの全員が集まって,休み時間などでは会話が弾んでいました。体育の縄とびではからだを動かすことを楽しみながら,とんでいました。来週からの学校も楽しみにしていました。

1年生 授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日は,皆が楽しみにしていた全員登校。嬉しそうな表情を浮かべて教室に入ってきてくれました。また,1組も2組も欠席者は0人!!みんな揃ってスタートしました。

国語「どうぞ よろしく」→正しい姿勢で自分の名前を書き,自己紹介しました。
算数「かずと すうじ」 →1〜5までの数をブロックを使って数えたり,前に出て,発表したりしました。
発表の仕方や,話の聞き方も上手になってきています。

5年 授業風景

画像1
 今日は,久しぶりの全員登校でした。今まで会えなかった友達とも会え,クラス全員が揃って,とても嬉しそうでした。今日は,5年生から始まる「家庭科」の学習をしました。また英語の時間には,先生の自己紹介を聞いたり,簡単な自己紹介をしたりしました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫構想図

学校経営方針

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp