京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up13
昨日:75
総数:253810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

ウォーミングアップ期間最終日

 6月1日から始まった,子どもたちが学校生活に順応するための「ウォーミングアップ期間」は,今日が最終日となりました。最終日は全員登校日。やっと,みんな揃って学習することができました。朝の登校時,「今日からみんなに会える!楽しみや!!」という声をたくさん聞きました。私たちもとても楽しみにしていましたよ。どの教室も笑顔であふれていて,「やっぱり学校はこうでなくては」と思いました。
 学校再開に向け,教職員で新しい学校生活様式のための環境整備をしてきました。分散登校をしながら,子どもたちもこの様式に少し慣れてきたようですが,来週からの通常学校教育活動再開で,新たに気を付けることが出てくるかもしれません。また,感染拡大防止対策で全てが通常とはならないため,不安もあるかもしれません。引き続き子どもたちの様子に気を付け,対策を図り,学校生活が楽しいものになるよう工夫していきたいと思います。
 どんなことも,見方によってはプラスにもマイナスにもなります。お家の方々のご協力のもとで子どもたちが身に付けた,「自分でできるようになった」プラス面を最大限に生かし,学校教育を活気あるものにしていきたいと考えています。
 ウォーミングアップ期間とはいえ,長い自粛生活からの久しぶりの登校で,子どもたちも疲れているかと思います。この週末は生活のリズムが崩れないようにしながら,しっかりと心と体を休ませてあげてください。15日に,また元気な顔で会えるのを楽しみにしています!

画像1

6年生 英語学習 Good afternoon!

画像1画像2
 今日の6校時に6年生になって初めての英語学習がありました。子どもたちと英語を教えてもらう西川先生との初めての出会いでした。英語で自己紹介をお互いにしたり,英語の学習の進め方を聞いて,とても意欲を高めていました。また,来週の英語の時間が楽しみなようです。

ひまわり・さくら学級の皆さんへ

画像1
梅雨らしい天候になりましたね。中庭に咲くあじさいが綺麗に咲いています。
ひまわり学級では国語の図書の時間に
一人一人が好きな絵本を選んで,夢中で読んでいます♪
どんな本を見ているのかな・・??

4年 なわとび

画像1画像2
 久々にクラスの全員が集まって,休み時間などでは会話が弾んでいました。体育の縄とびではからだを動かすことを楽しみながら,とんでいました。来週からの学校も楽しみにしていました。

1年生 授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日は,皆が楽しみにしていた全員登校。嬉しそうな表情を浮かべて教室に入ってきてくれました。また,1組も2組も欠席者は0人!!みんな揃ってスタートしました。

国語「どうぞ よろしく」→正しい姿勢で自分の名前を書き,自己紹介しました。
算数「かずと すうじ」 →1〜5までの数をブロックを使って数えたり,前に出て,発表したりしました。
発表の仕方や,話の聞き方も上手になってきています。

5年 授業風景

画像1
 今日は,久しぶりの全員登校でした。今まで会えなかった友達とも会え,クラス全員が揃って,とても嬉しそうでした。今日は,5年生から始まる「家庭科」の学習をしました。また英語の時間には,先生の自己紹介を聞いたり,簡単な自己紹介をしたりしました。
画像2

「い」グループ 角とその大きさ

画像1
辺の長さが短いとき,角の向きが反対のときの角度を工夫して測っています。

「あ」グループ 50m走

画像1
久しぶりにマスクをとって,体いっぱい使った運動ができました。みんな笑顔がはじけていました。

3年 音楽

音楽室での初めての学習をしました。音楽の学び方を聞いた後,『ともだち』の曲を鑑賞しました。新しいリコーダーも手に持ち,うれしそうな子どもたちでした。
画像1

3年 学級目標

画像1
3年生のみんなで話し合って,学級目標を立てました。
1年後,どんな風に成長しているか楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp