京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:63
総数:253861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

1ねんせい あさがお たねのまきかた1

1.ぷらんたあに「はなとやさいのつち」をこぼれないように すべていれます。
(つちは,うえからおしたりせずに,やわらかく ならすていどに しましょう)

2.ひとさしゆびの だい1かんせつまでゆびをいれて たねをまくあなを つくります。
(5かしょ あなをあけます)

3.2であけたあなに,あさがおのたねを1こずついれ,おやゆびとひとさしゆびで,まわりのつちを つまむようにそっとあなをふさぎます。
(たくさんのつちをかぶせたり,うえからおしつけたりすると めがでにくくなります。)
画像1
画像2
画像3

緊急 1ねんせい せいかつか かだい ていしゅつについて

みなさんのかだいが どんどんとがっこうに とどいています!
どのかだいも,とてもよくできていて びっくりしています。
さて,せんしゅうまいた あさがおのたねが,ついに めをだしました!
とってもかわいいですよ! あしたおうちのひとに わたしますので,たのしみにしていてくださいね。

※【かだいていしゅつび へんこうのおしらせ】
5/12にはいふした あさがおのたねのかんさつの ていしゅつきげんを らいしゅう5/29にへんこうします。
ゆっくり,じっくりかんさつして らいしゅう ていしゅつしましょう。
画像1
画像2
画像3

「学習相談参加同意書」記載漏れのお詫び

 15日に配布しました「学習相談参加同意書」の中で,28日(木)の面談について「希望する・希望しない」の記載が漏れておりました。
 申し訳ありませんでした。
 これからご提出いただく方には,28日(木)の「面談について」に,「希望する」「希望しない」のどちらかをご記入ください。すでにご提出いただいた方について,特例預かりで来ている子たちには子たちを通じて一旦お返しいたしました。他の方には学校よりお電話等で確認させていただきます。
 お手数をおかけし,大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

画像1

課題の提出について

 子どもたちの家庭学習にご協力いただきありがとうございます。
 
 本日15日配布の課題は,22日(金)までに職員室前の学年かごに提出してください。8時30分〜17時30分の間が提出時間ですが,難しい場合は学校まで連絡してください。よろしくお願いします。

1ねんせい しめいしょうがっこうくいず3

画像1
画像2
画像3
それでは,せんしゅうのくいずのこたえです。せいかいは…。
たいいくかんでした!にゅうがくしきもしましたね。
がっこうがはじまったら,たいいくかんで からだをいっぱいうごかしましょうね。

こんしゅうのくいずは,すこし むずかしいですよ!
1かいの きたこうしゃにある きょうしつです。
ちょうの ひょうほんがおいてあったり のぞくとおもしろい けんびきょうという どうぐなどが おいてあったりする きょうしつです。
ひんとは,3ねんせいから がくしゅうする きょうかです。

おうちのひとと いっしょに かんがえてみましょう。

5年生 課題の回収について(2)

本日お配りした課題を22日(金)までに持ってきてください。

みなさん,元気にしていますか?
先生たちは元気です!!
画像1
画像2

5年生の課題(5)

これまでの分の課題を受け取りました。みなさん,よくがんばっていますね。むずかしかったところは,また学校が再開したらみんなで確かめるので,不安に思わなくても大丈夫ですよ!

本日,来週分の課題をお配りしました。わからないところがあれば,お気軽にお問い合わせください。

【訂正】
本日お配りした課題に訂正があります。
「社会科 『国土の地形の特色』」は次回の課題ですが,誤って記載してしまいました。今回はありませんので消しておいてください。
画像1
画像2

課題について

画像1
 昨日,2羽のカモが学校のプールに遊びに来ていました。目をつむってリラックスしている様子です。学校で子ども達の声が聞こえない分,色々な鳥の鳴き声がはっきり聞こえます。紫明小学校は自然環境にも恵まれているなあと改めて思うと共に,子ども達の元気な声が聞こえない寂しさをより感じるこの頃です。

 さて,来週の課題を本日お渡ししました。
 課題については,5月から,新しい学年の内容を全市の小学校でお渡ししています。まだ学校で勉強していないところを「予習」という形で行うため,難しい点もあると思います。特に学年が下がるほど,お家の方にお力添えをいただくことが大きくなってしまい,申し訳ありません。課題ですので全員に取り組んでもらうものですが,「予習」ですので,これを授業の代わりにすることはありません。学校が再開したら,教科書の内容はきちんと学校で勉強していきます。ご不安な面がおありとは思いますが,どうぞご心配なきよう学校にお任せください。この機会に,子ども達には自分で学習に向かう力をつけてほしいと思っています。この課題で「予習のやりかた」を知ることもできます。子ども達には,そのようにして課題を活用してほしいと思います。課題の中で,できない・わからないというところがあれば,あけておいて構いません。学校でちゃんと勉強していきますので,お子達にもそのようにお伝えください。
 来週からは,学習相談・面談日もありますので,ご利用ください。それ以外にも,ご不明な点・ご不安なことはいつでもご相談ください。
 保護者の皆様には,色々とご協力をいただくばかりで申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

2年生 生活科「野菜の苗」

 今日,2年生の花壇に生活科で育てる野菜の苗を植えました。種類は「ピーマン,ナス,オクラ,トマト」です。
 学校が始まったらみんなで観察したいと思います。それまでは先生たちで大切に育てます。
※右下の野菜は「ミニトマト」です。
画像1
画像2

2年生 課題6

国語
☆「たんぽぽのちえ」音読(教科書P41〜47)
☆「いなばの白うさぎ」(教科書P38〜P40),「たんぽぽのちえ」(教科書P41〜P51)プリント
☆かん字の学しゅう「読」〜「方」まで。(教科書P150)で読み方や言葉を調べて書きましょう。
☆読書

算数
☆「長さ」(教科書P34〜P47)プリント

音楽
☆「音がくでみんなとつながろう」(教科書P6,7)プリント

体育
☆毎日30分くらいを目安に,いろいろな運動に取り組もう。

 ゴールデンウイークがおわって,いっきにあつくなってきましたね。元気にすごしていますか。これからのじきに気をつけたい「ねっちゅうしょう」。こまめにすいぶんをとる,ぼうしをかぶる,こまめに日かげで休む,こまめにあせをふく・・などをいしきして家の中でも外でもねっちゅうしょうにならないように気をつけてください。
 みんながおうちでがんばってとりくんだかだいは,先生がまるつけをして,つぎのかだいといっしょに,らいしゅうふうとうに入れてとどけます。もう一どかくにんをして,なおしがあればしておきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp