京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up62
昨日:135
総数:252398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

6年生のみんなへ

 楽しみにしていた6年生のみんなとの再会が延期されました。とても残念ですが,この危機を乗り越えて,みんなとまた学習したり遊んだりできる日を楽しみにしています。
また,学校が始まったときに,「よしっ,がんばるぞ!」と思えるようにいつでも心と体の準備をしておいてくださいね。
KBS京都の「がんばれ!京都の子どもたち」番組は6年生の学習内容の参考になるので,ぜひ見てみましょう。
引き続き,健康に気をつけて元気に過ごしてください。
<今週の課題>
国語
1.「漢字の形と音・意味」ワークシート2 (教科書P36〜P37)
・教科書を読んで,ワークシートに取り組んでみましょう。
 (※ワークシートは休校明けの学習で使います。)
2.「6年新出漢字の見本をなぞろう」視〜腸 (漢字ドリル5〜13)
・書き順をしっかりと確認して,漢字ドリルの見本の漢字だけなぞりましょう。練習のところは学校が始まってから取り組むので,空けておきましょう。
3.国語プリント<復習>
・5年生の復習に取り組みましょう。

算数
1.教科書P.250〜P.255<じゅんび>
・5年生の内容のじゅんびです。自主学習ノートや計算ノートに取り組みましょう。答えはP.284にあります。間違い直しもしましょう。
2.算数復習プリント
・5年生の復習に取り組みましょう。

社会
1. 歴史学習じゅんびワークシート 
・資料集を見ながら取り組みましょう。
2.「国会・内閣・裁判所について調べよう」ワークシート
・教科書を見て,取り組みましょう。(※ワークシートは休校明けの学習で使います。)

理科
1. 教科書P.88〜P.89「自由研究」
・教科書を読み,くわしく調べたいことや不思議に思ったことから,自分で調べることの「テーマ」を決めてみましょう。

図工
1.「わたしの大切な風景」アイデアスケッチ(教科書(下)P14〜P15)
・身の回りに広がる日常の風景で,自分だけの大切な風景を絵に表しましょう。
(※アイデアスケッチは休校明けの学習で使います。)

道徳
1. 教科書「生きる力」のP4〜P7 「(ほこりある生き方)スポーツの力」
・教科書を読み,道徳ノートに谷さんの夢をもつ生き方について考えたことを,上の段に書きましょう,
(チャレンジ問題:谷さんの姿から,「ほこりある生き方」について考えたことを下の段に書きましょう。)

 今週の課題の次の3つは授業で活用します。先週のワークシートと一緒に残しておきましょう。
1.国語「漢字の形と音・意味」ワークシート2
2.社会「国会・内閣・裁判所について調べよう」ワークシート
3.図工「わたしの大切な風景」アイデアスケッチ



画像1

1ねんせいのみなさんへNO.2

画像1
画像2
画像3
せいかつかのがくしゅうから しめいしょうがっこうくいずです!
ひんとは,ほんがたくさんあるきょうしつです。
えほんや,がくしゅうのさんこうになるほんがたくさんおかれていますよ。
らいしゅうのかだいで こたえをおしらせします!

1ねんせいのみなさんへNO.1

もうすぐ,こどものひ。がっこうのちかくで こいのぼりが げんきよくおよいでいるのを はっけんしました!はやく みんなも げんきいっぱい そとであそびたいですね。
それまで,かだいもがんばってとりくみましょう!
 さて,こんしゅうは,せいかつかのがくしゅうから,しめいしょうがっこうくいずがあります。ぷりんとのしゃしんをみて なんのきょうしつかをあててみましょう。また,なにをするきょうしつなのかも かんがえてみましょう。
画像1
画像2

5月の課題配布日 変更のお知らせ

 臨時休業が,当面5月17日(日)まで延長となったことに伴い,新たな課題は5月11日・12日に配布するとお伝えしていましたが,5月8日(金)に変更とさせていただきます。(本日(30日)と明日(5月1日)に配布している課題とは別です。)
 郵便受けへの投函や,特例預かりの子どもを通じてお渡しいたします。課題について,お尋ねになりたいこと等ございましたら,学校までお電話下さい。
 急な変更で申し訳ありませんが,どうぞよろしくお願いいたします。
 本日と明日にお渡しのプリントには,新たな課題の配布日が5月11日・12日のままになっていますことをご容赦ください。
 ※学校HPの「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について」は,配布日を変更したものを再掲載しました。

植物クイズ4

画像1
画像2
 今日は,とてもよい天気ですね。植物クイズ4は,先週に引き続き,種クイズです。次の写真の種は,何の植物の種でしょう?大きさや色,形に注目してください。理科の教科書や図鑑を見て考えてくださいね。

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間延長のお知らせ

ページ右下の「新型コロナウィルス感染拡大防止関連」または以下の文言をクリックしてください

<swa:ContentLink type="doc" item="105743">臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink>

植物クイズ3の答え

画像1
画像2
 先週に出しました植物クイズ3の答えは分かりましたか?上の写真は,ヒマワリの種です。下の写真は,少し難しかったかもしれませんが,オクラの種です。種類によって,大きさや色,形がちがっておもしろいですね。また,植物クイズを出しますので,楽しみにしていてください。

令和2年度 学校経営基本構想

日頃より本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
令和2年度学校経営基本構想については,ページ右下の配布文書または以下をクリックしてご覧ください。

令和2年度 学校経営基本構想

課題の取り組み方

画像1
 みなさん,お元気ですか?今日はさわやかな風が吹いています。
 学校の門を入ってすぐの北側の植込みに,たくさんの花が咲いています。だれも植えていないのに。風に運ばれて飛んできた種やこぼれた種から芽が出てきたんですね。1年生の国語で勉強した「たんぽぽのちえ」と同じですね。
 さて,課題は進んでいますか?「課題」なので,全員が必ずするものです。進み方は人によって違うと思いますが,授業のないこの時間を上手に使って,課題の中身をしっかり自分のものにしてしまいましょう。
 たとえば…
〇ドリル…ドリルなので,何回もやっていいのです。(ノートを用意しておくといいですね)前よりも「早く」「正確に」できるようにしてみましょう。
〇漢字の予習…2年生以上の人は,新しい漢字を習うときに先生から何に気を付けるように言われたかを思い出してください。“気を付けること”というのは,どんなことでもそんなに変わりません。それを思い出しながらすると,新しい漢字でも間違いなく練習することができます。
〇わからない問題があったとき…このときこそ,自分で力を付けるチャンスです。学校のように時間が決まっていないのですから。たっぷり時間を使って,これまで勉強したことをもとにしたり調べたりして,じっくり考えましょう。

 課題で新しい勉強の予習ができるように,先生たちは工夫していますので,がんばってください。勉強だけでなく家のお手伝いもして,自分の好きなこともして,時間の使い方名人もめざしましょう。

感嘆符 体を動かそう 5

みなさん,元気にしていますか。

さあ,今週のスタートです。

課題の間の気分転換にやってみてください。

その時は,まわりの安全に気をつけてくださいね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp