京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up75
昨日:24
総数:172302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大雨が続いています。川には近づかないようにしましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学校再開

画像1
画像2
 今日から学校再開。まずは,6年生が,体育館に集合し,学年集会をしました。校長先生からコロナ感染拡大防止のために学校で気を付けてほしいことについての話を聞きました。そのあとは,1年生から5年生まで,学年ごとに集会をしました。1年生も最後までしっかり話を聞いていました。
 今日は,学校再開で子どもたちの元気な声が学校にもどってき,とてもうれしく感じました。保護者のみなさまには,マスク着用や健康観察票の確認などのご協力をいただきまして,ありがとうございます。明日からは,クラスを2グループに分けた分散登校になります。引きつづき,マスク着用と健康観察票の確認などのご協力をよろしくお願いします。
 

スクールカウンセラーだより

 初夏の日差しが日ごとにまぶしい季節となりました。
スクールカウンセラーだより5月 第3号です。ぜひ読んでください。

臨時休業に伴い,見合わせておりましたカウンセリングを6月より開始します。今年度のカウンセリングは,毎週水曜日です。時間は10時から17時となっています。相談されたい場合は,学校までご連絡ください。

右下の配布文書または下記文字列をクリックしてご覧ください。
   ↓  ↓  ↓
 スクールカウンセラーだより 第3号

4年生のみんなへ!

画像1
来週からいよいよ学校が始まります。
はじめは分散登校ですが,みなさんに会えるのをとても楽しみにしています!
写真は皆さんに配ったツルレイシの種の成長したすがたです。また登校した時に,ぜひ観察してみてください!

6年生のみなさん!6月1日(月)待っています

画像1
6月1日(月)から学校再開です。
6年生の登校時間は8時25分から8時35分です。
笑顔で元気に登校してください。みんなに会えるのを楽しみに待っています。

※登校時にマスクの着用と健康観察表の記入を忘れないようにしましょう。

1ねんせい しょうがっこうくいず

画像1
画像2
画像3
せんしゅうの しょうがっこうくいずは わかりましたか? せいかいは,らんちるうむでした! たべものについてのがくしゅうをしたり,きゅうしょくをたべたりするきょうしつです! またみんなで,たのしくきゅうしょくをたべましょうね!

さて,こんしゅうのくいずは,
みなみこうしゃの2かいにあるきょうしつです。
きょうしつのなかは,みんながつかうきょうしつとは まったくちがったふんいきです。 あれ?だれかがすわっていますよ!?


さて,このへやはどこでしょうか?

こたえは,らいしゅうがっこうでおしらせします! おうちのひととかんがえてみましょう。

みんなのこと 待っています!

画像1
画像2
画像3
 今日は,教職員みんなで,手洗い場前,トイレ前,階段にソーシャルディスタンスの掲示物貼りをしました。自分で自分の体を守り,そして,お互いに気持ちよく過ごせるように願っています。紫明小学校の教職員一同,みんなが元気に6月1日から登校してきてくれるのを待っています。

来週から始まります!  5年

画像1
 ついに来週から学校が始まります。6月2週目までは,分散登校ですが,友だちとも会えますね!先生たちもみんなに会えるのを楽しみにしています。6月1日(月)は5年生は,9時40分から9時50分の登校です。気をつけて登校して下さい。

ひまわり・さくら学級の皆さんへ

画像1
 こんにちは!今日は日差しがとても強いですね!

 6月1日からいよいよ学校が再開になります。

 みんなに会えることをとても楽しみにしています♪

 教室で会いましょう!!

1ねんせい

画像1
画像2
 きもちがいい おてんきがつづいて,あさがおのげんちゃんも ぐんぐんせいちょうしています。はっぱのあいだをのぞいてみると…。1しゅうかんまえと ようすがちがいましたよ!みなさんの あさがおのせいちょうも たのしみにしていてくださいね。
さて,1ねんせいのみなさん!
 いよいよ,6/1(げつ)から まちにまった がっこうが はじまります!! いままで おうちでのがくしゅう しっかりとがんばりましたね。 いっしょうけんめいにがんばったちからは,これから きっとやくにたちますよ! このしゅうまつは きそくただしいせいかつを もういちど みなおして げつようびにそなえましょう!
 せんせいたちもみんなが げんきよくとうこうしてくれるのを たのしみにまっています。にこにこえがおで あいましょう!

★ますく・けんこうかんさつひょうは わすれないようにしましょう。

3年 待ってるよ!

画像1
 いよいよ6月1日から学校がさい開されます。みんな,大きくなっているかな。元気にしてるかな。と会える日を楽しみにしています。3年生の教室につづいている階段をのぼった所には,音読でもしている谷川しゅんたろうさんの詩も,みなさんをまっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫構想図

学校経営方針

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp