京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:75
総数:253797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

課題の提出について

 子どもたちの家庭学習にご協力いただきありがとうございます。
 
 本日15日配布の課題は,22日(金)までに職員室前の学年かごに提出してください。8時30分〜17時30分の間が提出時間ですが,難しい場合は学校まで連絡してください。よろしくお願いします。

1ねんせい しめいしょうがっこうくいず3

画像1
画像2
画像3
それでは,せんしゅうのくいずのこたえです。せいかいは…。
たいいくかんでした!にゅうがくしきもしましたね。
がっこうがはじまったら,たいいくかんで からだをいっぱいうごかしましょうね。

こんしゅうのくいずは,すこし むずかしいですよ!
1かいの きたこうしゃにある きょうしつです。
ちょうの ひょうほんがおいてあったり のぞくとおもしろい けんびきょうという どうぐなどが おいてあったりする きょうしつです。
ひんとは,3ねんせいから がくしゅうする きょうかです。

おうちのひとと いっしょに かんがえてみましょう。

5年生 課題の回収について(2)

本日お配りした課題を22日(金)までに持ってきてください。

みなさん,元気にしていますか?
先生たちは元気です!!
画像1
画像2

5年生の課題(5)

これまでの分の課題を受け取りました。みなさん,よくがんばっていますね。むずかしかったところは,また学校が再開したらみんなで確かめるので,不安に思わなくても大丈夫ですよ!

本日,来週分の課題をお配りしました。わからないところがあれば,お気軽にお問い合わせください。

【訂正】
本日お配りした課題に訂正があります。
「社会科 『国土の地形の特色』」は次回の課題ですが,誤って記載してしまいました。今回はありませんので消しておいてください。
画像1
画像2

課題について

画像1
 昨日,2羽のカモが学校のプールに遊びに来ていました。目をつむってリラックスしている様子です。学校で子ども達の声が聞こえない分,色々な鳥の鳴き声がはっきり聞こえます。紫明小学校は自然環境にも恵まれているなあと改めて思うと共に,子ども達の元気な声が聞こえない寂しさをより感じるこの頃です。

 さて,来週の課題を本日お渡ししました。
 課題については,5月から,新しい学年の内容を全市の小学校でお渡ししています。まだ学校で勉強していないところを「予習」という形で行うため,難しい点もあると思います。特に学年が下がるほど,お家の方にお力添えをいただくことが大きくなってしまい,申し訳ありません。課題ですので全員に取り組んでもらうものですが,「予習」ですので,これを授業の代わりにすることはありません。学校が再開したら,教科書の内容はきちんと学校で勉強していきます。ご不安な面がおありとは思いますが,どうぞご心配なきよう学校にお任せください。この機会に,子ども達には自分で学習に向かう力をつけてほしいと思っています。この課題で「予習のやりかた」を知ることもできます。子ども達には,そのようにして課題を活用してほしいと思います。課題の中で,できない・わからないというところがあれば,あけておいて構いません。学校でちゃんと勉強していきますので,お子達にもそのようにお伝えください。
 来週からは,学習相談・面談日もありますので,ご利用ください。それ以外にも,ご不明な点・ご不安なことはいつでもご相談ください。
 保護者の皆様には,色々とご協力をいただくばかりで申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

2年生 生活科「野菜の苗」

 今日,2年生の花壇に生活科で育てる野菜の苗を植えました。種類は「ピーマン,ナス,オクラ,トマト」です。
 学校が始まったらみんなで観察したいと思います。それまでは先生たちで大切に育てます。
※右下の野菜は「ミニトマト」です。
画像1
画像2

2年生 課題6

国語
☆「たんぽぽのちえ」音読(教科書P41〜47)
☆「いなばの白うさぎ」(教科書P38〜P40),「たんぽぽのちえ」(教科書P41〜P51)プリント
☆かん字の学しゅう「読」〜「方」まで。(教科書P150)で読み方や言葉を調べて書きましょう。
☆読書

算数
☆「長さ」(教科書P34〜P47)プリント

音楽
☆「音がくでみんなとつながろう」(教科書P6,7)プリント

体育
☆毎日30分くらいを目安に,いろいろな運動に取り組もう。

 ゴールデンウイークがおわって,いっきにあつくなってきましたね。元気にすごしていますか。これからのじきに気をつけたい「ねっちゅうしょう」。こまめにすいぶんをとる,ぼうしをかぶる,こまめに日かげで休む,こまめにあせをふく・・などをいしきして家の中でも外でもねっちゅうしょうにならないように気をつけてください。
 みんながおうちでがんばってとりくんだかだいは,先生がまるつけをして,つぎのかだいといっしょに,らいしゅうふうとうに入れてとどけます。もう一どかくにんをして,なおしがあればしておきましょう。

6年理科「月と太陽」〜月と太陽の位置を調べよう〜

画像1
 今日から18日(月)までが月の観察日ですね。
残念ながら・・・今朝の9時頃は曇り空でお月様の顔は見えませんでしたね。
しかし,あきらめてはいけません。明日は雨予報ですが,日曜日はチャンスがあります。

 実は・・・昨日と今日,先生は月の観察ができました。上の写真は昨日の午前9時ごろのお月様です。下の写真は今日の早朝に空を見上げると雲が少なく南の空に見えました。

 みんなもあきらめずに,南から西の空を見上げて観察にチャレンジしましょう。

画像2

New 6年生の課題(5)

 6年生のみなさん,今日はみんなの家に課題を届ける日です。
今週も新しい課題に取り組む計画を立てて,頑張っていきましょう。
最近は朝と昼の気温差があるので,服装を上手に調節して,元気に過ごしましょう。

画像1
画像2

重要 体育服・水着販売の 「延期」 について

5月25日(月)・26日(火)に予定しておりました体育服・水着販売ですが,臨時休校期間の延長に伴い,「延期」します。

販売日程が決まり次第,またお知らせいたします。ご了承ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp