京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up34
昨日:80
総数:254044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

学習相談・面談日のお知らせ

5月8日(金)に学校HP掲載の「臨時休業期間延長(5月31日まで)のお知らせ」でお伝えしておりました,『希望する子どもたちが,直接教員と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等する』ための,学習相談・面談日を以下のように実施します。詳細は,15日(金)に,課題と同時にお渡しするプリントでご確認ください。
参加をご希望の場合は,プリントと同様にお渡しする「参加申込書」にご記入の上,20日(水)までに学校へご提出ください。

1.実施日   5月21日(木)・28日(木)  いずれも午前中
 *各学級を2つのグループに分けて実施します。
 *9時頃〜と,10時頃〜の2グループに分けます。
   (正確な時間はプリントでお伝えします)
 *グループについては,プリントでお知らせします。
2.場 所   各教室
3.対象学年  両日とも,全学年・学級の参加希望者

特例預かり継続について

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため,臨時休業が31日まで延長になったことに伴い,18日(月)〜29日(金)まで特例預かりを継続して実施します。やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい場合は,15日(金)に,課題と同時にお渡しする「特例預かり申請書」にご記入いただき,できるだけ18日(月)に学校までお届けください。子たちに持たせていただいても結構です。

「がんばれ!京都のこどもたち」 の紹介

臨時休業期間中の子どもたちの学習プログラムの紹介をします。

KBS京都テレビの内容には,18日(月)からの家庭学習の内容が含まれる教科もあります。どうぞ,ご活用ください。

右下の配布文書または下記文字列をクリックしてご覧ください。
   ↓  ↓  ↓
がんばれ!京都の子どもたち

京都市家庭学習応援コンテンツの紹介

臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介の紹介をします。

ご家庭のパソコン・タブレット・スマートフォンでご利用できるプリント集です。

右下の配布文書または下記文字列をクリックしてご覧ください。
   ↓  ↓  ↓
プリントひろば ご利用ガイド

家庭学習に役立つコンテンツの紹介

家庭学習に役立つコンテンツを紹介をします。
教科書会社名(教科名)の下のURLをクリックしてください

光村図書(国語科)
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

啓林館(算数科)
https://wakuwakumath.net/

大日本図書(理科)
https://www.dainippon-tosho.co.jp/web/rika/inde...

光村図書(生活科)
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

教育芸術社(音楽科)
https://textbook.kyogei.co.jp/library/category/...

日本文教出版(図画工作科)
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/z...

6年理科『月と太陽の位置観察について』曜日の訂正

画像1
先日配布した課題一覧に記載していました月の見られる曜日に間違いがありました。

正しくは5月15日(金曜日)〜5月17日(日曜日)午前9時ごろ(おそくとも午前10時までに),南から西の空になります。

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

今週の課題として,観察記録カードを出していますが,来週の課題と一緒にご提出ください。今週末に月を観察しましょう。

課題の提出について

画像1
休校期間中の課題の提出については,各学年のおたより等でお知らせしたとおりです。

学校に来られたら,校門を入り,職員室前廊下に来てください。

各学年ごとにカゴがありますので,該当するカゴに入れてください。

よろしく願いします。

思いやりの心を

画像1画像2
 休校が延長になり,みなさんに会える楽しみがまた延びました。みなさんも,お家の方もお元気でしょうか。疲れは出ていませんか?
 今が辛抱の時ですね。昨日,京都府の新たな感染者が0になりました。東京でも新たな感染者の数が減り続けています。みんなが力を合わせて,辛抱し続けた結果です。でも,感染者が全くなくなったわけではありません。あと少し,自分と周りの人の身を守るために,辛抱して頑張りましょう。
 学校では,教職員のみんなで,学校が始まったときにみなさんが気持ちよく学校に来られるようにしています。中庭の花も,きれいに咲いてみんなを待っています。

 家の外の空気も吸って,体を動かして,上手に気分転換してください。
 その時に,近所の迷惑になっていないかな?ということも気を付けてください。朝早くから,または夜遅くまで,家の外や中で騒いだりしていませんか?公園や加茂川でのマナーも守れていますか?みんなが辛抱している今こそ,周りの人のことを思いやる行動ができる紫明の子になってほしいと思います。

 保護者の皆様,地域の皆様,休校措置に関わり色々とご理解・ご協力をいただきありがとうございます。今後とも,子どもたちへの声かけと見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休校期間延長(5月31日まで)について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定さ れました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきます。
 ホームページ右側の「新型コロナウィルス感染拡大防止関連」または以下のリンクよりご覧ください。

臨時休業期間延長(5月31日まで)のお知らせ

5年生 課題の回収について(1)

休校期間が長くなったので,一度これまでの課題を集めたいと思います。チェックリストを見て,5月15日(金)までに職員室の前のかごに出しに来てください。受付時間は8:30〜17:30です。よろしくお願いします。

休校の間に,新しい仲間が増えました!先生も,メダカたちも,元気なみんなに会える日を楽しみに待っています!😊
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp