京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:77
総数:254165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

はみがき指導

画像1画像2画像3
 正しいはみがきの仕方や,はぶらしの持ち方について,教えていただき,みんなで丁寧にはみがきをしました。これからも丁寧に歯を磨くことを心掛けてほしいと思います。

紫明幼稚園との交流

 紫明幼稚園の造形展に招待していただきました。トンネルをくぐったり,魚釣りをしたりさせてもらって,ワクワク・ドキドキの時間でした。
画像1画像2画像3

学活「前歯をくふうしてみがこう」

画像1画像2
今日は,養護教諭の小塚先生の歯みがき指導がありました。前歯の正しいみがき方を知り,染め出し液を使って歯の観察をしました。歯と歯の間や歯の根元は汚れがつきやすいので,意識して歯みがきを続けてほしいと思います。

生活科 秋見つけ

画像1
 後日,拾った松ぼっくりで,ミニクリスマスツリーを作ります。
画像2

生活科 秋みつけ

画像1
 寒い日でしたが,鴨川に秋見つけに行きました。松ぼっくりや,どんぐりをたくさん拾いました。「先生見て〜こんな拾ったよ!」や「たくさん見つけたよ〜!」という声がたくさん聞こえてきました。
画像2

学活「じょうぶな体づくりの骨(コツ)を知ろう!

画像1画像2
栄養教諭の先生の食の学習がありました。じょうぶな体を作るためにカルシウムを取ることが大切であることを知り,カルシウムを多く含む食品を考えました。いろいろな食べ物を食べてカルシウムをしっかりとれたらいいですね。

図画工作 うつしたかたちから

 いろいろな材料を写す活動を楽しんだ後は,みんなで片付けもできました。
画像1画像2

図画工作 うつしたかたちから

画像1画像2画像3
 洗濯バサミや,ストロー,野菜の断面などで,ペタペタと画用紙に押していきました。すると,何かの形に見えてきました!

人権月間朝会がありました!

画像1画像2
 今日の1時間目,体育館に全校児童が集まり,人権月間朝会が行われました。校長先生が「さきちゃんのめがね」という絵本を読み聞かせしてくださいました。さきちゃんは,クラスの友達にめがねのことをからかわれ,めがねを隠してしまいました。その日の帰りの会で「みつけたよ会」をするとき,さきちゃんは,友達のよいところを見つけて発表しました。そんなさきちゃんに担任の先生は,「みんなの良いところを見つける発見めがね。さきちゃん,めがね似合っていますよ。」と言って,クラスのみんなもにこにこ笑顔。そしてさきちゃんも笑顔になりました。というお話です。紫明小学校のみんなも友達のよいところを見つけ,友達も自分も大事にできる人になってほしいと思います。

適応マラソン がんばりました。

画像1画像2
 初めての適応マラソン!運動場で準備体操をしてから鴨川に向かいました。寒い中でしたが,みんな一生懸命頑張りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp