京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/19
本日:count up186
昨日:65
総数:158975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,本日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,3月2日(月)から4日(水)については,通常の登校日とし,5日(木)から春期休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることと致しました。
ただし,春期休業までの期間,小中学校では,状況に応じ,家庭で安全に過ごすことが難しい場合などに児童生徒を受け入れます(授業・給食は実施しません)。また,総合支援学校では,障害の状況に応じて,さまざまな配慮が必要なことを考慮し,スクールバスを運行し,給食を実施します。
 休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,教育委員会のホームページや学校園を通じてお伝え致します。

2学期終業式

画像1
 2学期終業式が,3時間目に行われました。校長先生からは,大きく2つのお話がありました。1つ目は,2学期にはたくさんの行事があったけれども,思い出にするだけでなく,振り返って何を生かしていくのかを考えていってほしいということ。2つ目は,自分が頭で考えたことを実際に体をつかって,乗り越えていってほしいということでした。子どもたちには,3学期からも目標をもって取り組んでいってほしいです。保護者の皆様,地域の皆様には,4月から本校教育にご協力,ご理解いただきありがとうございました。来年からも,どうぞ,よろしくお願いします。

2学期終業式に

 平成から令和に代わった1年もあと少しで終わろうとしています。足かけ5か月と長かった2学期ですが,様々な行事そして日々の学習を通して一人一人がそれぞれに成長していく姿を見せてくれました。
 終業式では,そんな2学期を振り返りながら,それぞれが頑張ったことや思い出に残ったことを頭の中に浮かべてもらいました。
 たてわり活動で頑張ったことや運動会をはじめ多くの行事で頑張ったこと,そして日々の学習活動でできるようになったことなど多くの思い出がよみがえってきたと思います。ところで,子ども達もそれぞれの行事の後の終わりの言葉などで「これまで学んだことや頑張ったことをこれからの生活に生かしましょう」と言うことが良くありますが,さて,本当に生かせているのでしょうか。協力することで一人ではできないことができるようになることや何事にも一生懸命頑張ることの大切さなどを学んだことと思います。それらを単に思い出だけにするのではなく,次のステップへのエネルギーとしてほしいと思います。そのために様々な取り組みを進めたり,日々の生活を送ったりする中でどのように生かしていくのか,そしてどのようなふるまいをすることが良いことなのかを考えてほしいと思いました。
 また,今年引退したイチローさんの言葉を借りて,自分自身の五感を使って体験しましょうと伝えました。今では日本にいても大リーグについて多くの情報が入ります。何でも分かった「つもり」になってしまいます。しかし,本当のことは実際に行って野球をしてみないとわからないということでした。せっかくの休みですので身近な物やことでも五感を使って感じてほしいと思いました。
 これまでと同様,今後ともご理解,ご協力,ご支援をいただきますよう,よろしくお願いいたします。

小中交流会

画像1
バスで加茂川中学校に行き,楽しい時間を過ごしました。
自分達の出し物「パプリカ」も上手に踊りました♪

図画工作 「クルクル まわして」

 風で回る仕組みを作りました。紙コップに切り込みを入れて,模様や色を工夫しました。運動場で走ると,クルクル勢いよく回りました。
画像1画像2

はみがき指導

画像1画像2画像3
 正しいはみがきの仕方や,はぶらしの持ち方について,教えていただき,みんなで丁寧にはみがきをしました。これからも丁寧に歯を磨くことを心掛けてほしいと思います。

紫明幼稚園との交流

 紫明幼稚園の造形展に招待していただきました。トンネルをくぐったり,魚釣りをしたりさせてもらって,ワクワク・ドキドキの時間でした。
画像1画像2画像3

学活「前歯をくふうしてみがこう」

画像1画像2
今日は,養護教諭の小塚先生の歯みがき指導がありました。前歯の正しいみがき方を知り,染め出し液を使って歯の観察をしました。歯と歯の間や歯の根元は汚れがつきやすいので,意識して歯みがきを続けてほしいと思います。

生活科 秋見つけ

画像1
 後日,拾った松ぼっくりで,ミニクリスマスツリーを作ります。
画像2

生活科 秋みつけ

画像1
 寒い日でしたが,鴨川に秋見つけに行きました。松ぼっくりや,どんぐりをたくさん拾いました。「先生見て〜こんな拾ったよ!」や「たくさん見つけたよ〜!」という声がたくさん聞こえてきました。
画像2

学活「じょうぶな体づくりの骨(コツ)を知ろう!

画像1画像2
栄養教諭の先生の食の学習がありました。じょうぶな体を作るためにカルシウムを取ることが大切であることを知り,カルシウムを多く含む食品を考えました。いろいろな食べ物を食べてカルシウムをしっかりとれたらいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp