京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:135
総数:252346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

毎日 おいしいよ!

 毎日,給食の時間を楽しみにしている1年生です。今日の給食のおかずは「チャプチェ」と「わかさぎのこはくあげ」でした。今日も完食でした。
画像1

おおきくなあれ わたしのはな

 アサガオがぐんぐん大きくなってきました。本葉の枚数も増え,大きくなってきました。肥料を蒔いたり,支柱を立てたりしました。
画像1画像2

いろいろなかたち

画像1画像2画像3
 算数の時間にいろいろなかたちのはこを使って,グループで積み上げたり,並べたりしてキリンやはしご車を作りました。どんな箱を使うと,できるのかを友だちと考えながら作っていきました。

これからもよろしくね!

 2時間目にさくら学級とひまわり学級のお友だちと交流しました。いっしょに遊んだり,歌を歌ったりしました。「これからもよろしくね!」とあいさつをして終わりました。
画像1画像2画像3

道徳「ゆうたのへんしん」

 規則正しい生活とそうでない生活を比較し,それぞれの気持ちの違いに気づくことができました。さらに規則正しい生活をすると,気持ちがすっきりすることや,ニコニコになることに気づきました。
画像1画像2画像3

ごみゼロ運動をしました。

画像1
 今日は,3・4年生がごみゼロ運動をしました。3年生は北大路通りの北側と南側の歩道を,4年生は紫明通りの北側と南側の歩道を清掃しました。子どもたちは,ごみが落ちていないか探して拾っていました。学校に戻って振り返りをしたときに,「自分たちが住んでいる校区をきれいにすることによって,地域の方も私たちもみんな幸せになれる。」という意見が出ていました。
 これからも,環境についてみんなができることを考え,ごみを出さないようにしていってほしいです。

2年生 ありがとう

 学校たんけんのお礼のお手紙を2年生に渡しにいきました。2年生も喜んでくれました。これからも仲良くしていきましょう。
画像1画像2

図画工作 「すなやつちとなかよし」

 図画工作の時間に砂場で、掘ったり,水を流したりして造形活動を楽しみました。片付けまできちんとできました。
画像1画像2画像3

友達の作品から

画像1画像2
 今日は,図工の作品「ひみつのたまご」の鑑賞をしました。友達の作品の素敵なところ・まねしたいところをたくさん見つけていました。友達の作品の表現のよさを見つける中で,自分の作品のよさにも気づけたのではないかと思います。世界にひとつしかないふしぎなたまご。「どんなものがでてきたらおもしろいかな。」と楽しく想像しながら完成させました。どの作品もとても素敵です!

ひまわり学級のお友達と

画像1画像2
今日は,中間休みにひまわり学級のお友達と遊びました。音楽で習った「ロンドン橋」を一緒に楽しみました。最後は,「また遊ぼうね!」とハイタッチして帰りました。みんな笑顔で,とても楽しい時間でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp