京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up75
昨日:65
総数:253634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

5年山の家

画像1画像2
山の家3日目。
1日の振り返りをしました。
魚つかみや魚さばき、自然散策、冒険の森、キャンプファイアと盛りだくさんの3日目。
楽しかったことがいっぱいでした。

5年山の家

画像1画像2
山の家3日目。
みんなが楽しみにしていたキャンプファイア。
三校合同で、とても盛り上がりました。

5年山の家

画像1
遠き山に日が落ちて・・・いよいよキャンプファイヤーの始まりです。
練習の成果を発揮して,みんなで楽しく盛り上がりましょう。

5年生 山の家

画像1画像2画像3
自然観察のあと、冒険の森を存分に楽しんでます。
チャレンジ精神旺盛!

5年生山の家

画像1画像2
山の家3日目。
昼から自然散策です。
カニやトカゲ、カエルのたまご、ヘビなどたくさん生き物を見つけました。

5年山の家

画像1画像2画像3
みんな、さばくの上手です。
山の家の先生が、「紫明の子は、グループで揃って焼きに来るからすごい」と誉めておられました。協力、譲り合いができてるからですね。
さばくのかわいそうや、川に帰したいと言ってた子も、命に感謝し、残さずいただきました。

5年山の家3日目

画像1
先ほど魚つかみで獲った魚をさばいています。
おいしくいただけるように丁寧に作業しています。

5年生山の家

画像1画像2画像3
魚つかみ。
イワナはぬるぬるしてすばしっこくて、簡単にはつかまりません。
水の冷たさに負けず、みんなで力を合わせて隅に追いやって、全員自力で魚を捕まえました。
このあと、このイワナをさばいていただきます。

山の家の様子 3日目

画像1画像2
朝ごはんまでの間、時間があるのでリラックスタイム。
宮原先生に草笛の吹きかたを教えてもらって、挑戦してます。
何人か上手にできるようになりましたよ。

5年生山の家12

画像1画像2
3日目の朝です。
みんな元気です。
朝の集いのあと冒険の森にある砦,「大樹くん」まで登りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp