京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:135
総数:252342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

育成合同運動会がありました!

画像1画像2画像3
 今日の午前中,紫明小学校の体育館で育成合同運動会が行われました。北下支部の育成学級の子どもたちと紫明小学校の子どもたちがいっしょに競技に参加したり,応援したりと楽しく活動ができました。

わくわくしたよ!朝の読み聞かせ☆

 読み聞かせボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。いつも楽しいお話やドキドキするお話に,子どもたちは豊かな反応を見せています。今月は「あめがふるふる」と「かにのしょうばい」を読んでいただきました。じっくり本の世界に浸るひと時を,楽しんでいます。
画像1画像2

日曜日の参観 1・2年生

画像1画像2
 1年生の道徳の学習では,お話を聞いてから役割演技をし,登場人物の気持ちを考えました。2年生の道徳の学習では,自分や友達のよいところについてグループで伝え合いました。

日曜日の参観 なかよし集会

画像1画像2
 3時間目は,全校児童が体育館に集まり「なかよし集会」が行われました。まずは,今年度の全校合唱を歌いました。次に職員劇「おうさまとふしぎの木」を見て,たてわりグループで話し合いをしました。最後に児童や,保護者の方々,教職員からの感想を聞き,本部委員の子たちが,その場で自分の考えをまとめ,みんなに伝えていました。全校児童が教職員劇を真剣に見たり,人の話をあたたかい気持ちで最後まで聞いたりとすばらしかったです。今日は,地域の皆様,保護者の皆様,お忙しい中,お越しいただき,ありがとうございました。

日曜日の参観 5・6年生

画像1画像2
 5年の道徳の学習では学校生活で起こるであろう場面を取り上げて公平・公正であるかどうかについてグループで話し合いました。6年生の国語の学習では,友達の意見を比べながら聞いたり,どのように話せば相手に伝わるかを考えて意見を言ったりしていました。

日曜日の参観 3・4年生

画像1画像2
 3年生の国語の学習では,夏の言葉をたくさん集め俳句を作りました。4年生の算数の学習では,直線の交わり方について三角定規を使って意欲的に調べていました。

日曜日の参観 ひまわり学級・さくら学級

画像1画像2
 今日は,日曜日の参観でした。ひまわり学級の道徳の学習では,父の日の似顔絵のプレゼント作りをしました。上手にできてとても喜んでいました。さくら学級の道徳の学習では,教材を通し,友達とわかり合うことの大切さについてじっくり考えていました。

理科 電池のはたらき

画像1画像2
理科では,直列つなぎ・並列つなぎの学習をしました。つなぎ方によって,モーターの回る速さや豆電球の明るさが変わることに気が付き,予想と違うことに驚いていました。最後は電池で動く車を作り,広い体育館で走らせました。

国語 「くちばし」

画像1
 国語では,くちばしの学習をしています。文の中に「問い」や「答え」があることを知り,さらに食べ物や食べ方も書いてあることに気づきました。学習の最後には,くちばしクイズを作ります。

すいすいなかよしあそび

画像1画像2
 19日になかよしすいすいあそびがありました。リーダーが考えてくれた遊びをいつも楽しみにしている1年生です。教室に戻ってくると「楽しかった!」「もっとやりたかった!」という声も聞こえてきました。遊びの最後には,リーダーを中心にふり返りの時間もします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp