京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:135
総数:252342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

修学旅行 16

画像1画像2画像3
 乳搾り体験の後は,バター作り体験です。牛乳と生クリームを合わせて振り続けます。
バターと低脂肪乳に分離した様子を見て喜んでいました。今回作ったバターはクラッカーにつけて食べました。レシピを持ち帰りますので,また,ご家庭でも作ってみてください。

修学旅行 15

画像1画像2
 淡路島牧場で乳搾り体験をしました。思っていたよりも大きな牛におどろいていた子どもたち。「絞り方にこつが必要で難しかった。」「牛の乳首は,思っていたよりやわらかくて驚いた。」などそれぞれに感想をもっていました。貴重な体験ができました。

修学旅行 14

画像1
 淡路人形座にて,人形浄瑠璃を見ました。人形の仕組みや扱い方も教えていただきました。人形の細やかな動きがまるで人間が動いているようで,みんな真剣に見ていました。

修学旅行 13

画像1
 いよいよ退所式です。休暇村では,おいしいご飯,お風呂,お楽しみ会と楽しく快適に過ごすことができました。お世話になった休暇村の方々にお礼のあいさつをしました。

修学旅行 12

画像1画像2
 朝ごはんは洋食です。淡路島のおいしい玉ねぎのサラダがついていました。

修学旅行 11

画像1
 一日目の最後に反省会をしました。自分たちの行動を振り返り,次の活動ではどんなことをがんばったり,気をつけたりするのかを考えました。

修学旅行 10

画像1画像2画像3
 夕食,お風呂の後は,いよいよお楽しみ会です。この日のために練習を重ねてきました。グループごとにマジックやクイズ,大喜利,落語,漫才をしたり,みんなでUSAのダンスを踊ったりと楽しい時間を過ごしました。

修学旅行 9

画像1画像2
 楽しみにしていた夕食の時間です。「玉ねぎが美味しい!」「ご飯のおかわりをしよう!」を嬉しそうに食べていました。

修学旅行 8

画像1画像2
 鳴門公園でお買い物タイムです。「家族の分と,自分の分と・・・。」「明日の分も残しておかなくちゃ。」と真剣にどれを買うのかを選んでいました。お店の方には,「徳島は塩田の町だから塩が有名だよ。」「鳴門金時やすだちも有名だよ。」と特産物についても教えていただきました。

修学旅行 6

画像1画像2
 「震災体験館」で東日本大震災と,阪神淡路大震災の揺れの体験をしました。「いきなりドンって揺れるのが怖いな。」「おさまったと思ったら,まだ揺れている。」と,それぞれの揺れの大きさやちがいを体感しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp