京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/11
本日:count up3
昨日:24
総数:150685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日も完食です!

 「今日も食缶空っぽや〜!」「調理員さんに,全部食べたの見てもらいたい!」という声も聞こえてきます。毎日給食を楽しみにしている1年生です。明日の給食も楽しみだな〜・・・。
画像1画像2画像3

チョキ チョキ かざり

 色紙を折ったり,重ねたりして切っていきました。するときれいな形ができました。また折って重ねるとつながった形ができました。最後は,片付けまできちんと自分たちでできました。
画像1画像2画像3

てつぼうにチャレンジ☆

画像1画像2
 体育で,てつぼうあそびをしています。こうもりや地球まわり,あしかけふり,あしぬき回り…などの技の練習をし,さかあがりへとつなげていきます。何度も練習をすると,手が痛くなってきて「手がオレンジになった!」や「まめができそうだ。」と言っている子もいます。また,お友達のチャレンジする姿を見て「自分もがんばるぞ!」と奮い立たせている子もいました。

みんなよろしく大会で☆

 6日(木)は「みんなよろしく大会」がありました。学年紹介では音楽で学習した「メッセージ」を歌いました。エビカニクス(ダンス)や歌遊びは,盛り上がって楽しんでいました。たくさんのお友達ができて喜んでいました。これからの活動が楽しみです。

画像1

絵の具でキラキラお魚☆

 筆で水をとり,絵の具をサラサラにのばしたり,筆洗の水が青色や赤色,紫色に変わっていく様子に「うわぁ〜!」「すごい!」と感激していました。お魚のうろこをぬったり,しっぽをぬって,キラキラお魚ができました!
画像1画像2

はじめての絵の具にドキドキ☆

 図工の学習で,絵の具を使いました。“自分の絵の具セット”を使えることに,子どもたちは前日からウキウキしていました。子どもたちは「やった〜!」「待ってました!!」と,うれしそうにカバンを開け,筆洗やパレットを取り出しました。道具の使い方や机の上の整理の仕方を学び,筆に絵の具をつけました。
画像1画像2

みんなよろしく大会

画像1画像2画像3
 今日は,みんなよろしく大会がありました。北下支部の育成学級児童と紫明小学校児童とで交流をしました。前半は,4・5・6年生が学年紹介をしたり,「猛獣狩り」をしたりと楽しい出会いの場になりました。後半は,1・2・3年生が学年紹介をしたり,笑顔いっぱい元気いっぱいダンスをしたりしていました。今日のみんなよろしく大会で北下支部の育成学級のみんなと仲良くなれて喜んでいました。今から6月27日の合同運動会が楽しみですね。

算数 「いろいろなかたち」

 算数の時間にいろいろなかたちについて学習しました。今日は,いろいろなかたちを写してみました。
画像1

お手本をよく見て・・・

画像1画像2
 お手本をよく見て,姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけながら,ていねいに書きました。集中して書いたので,2枚書いた後は,少し疲れました・・・。よく頑張りました!

毎日 おいしいよ!

 毎日,給食の時間を楽しみにしている1年生です。今日の給食のおかずは「チャプチェ」と「わかさぎのこはくあげ」でした。今日も完食でした。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp