京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up70
昨日:135
総数:252406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

入学式

画像1画像2画像3
 4月8日(月)10時30分より紫明小学校体育館にて入学式が行われました。
 かわいい1年生36名が入学しました。
 最後までしっかり話を聞くことができ,すばらしい1年生です。
 また,2年生は,お迎えの言葉で,元気いっぱい学校の様子を伝えたり,けんばんハーモニカの演奏をしたりと上級生としてよくがんばっていました。

 

始業式

画像1画像2
 着任式に引き続き,始業式が行われました。
 平成31年度が始まりました。
 校長先生から,「なりたい自分になるために何をすればよいかを考えましょう。」という話がありました。子どもたちは,そのために,自分のよいところを伸ばして,まわりの人と協力すればよいことがわかり,目標をもてたことと思います。
 そのあと,転入生の紹介,担任発表があり,みんなわくわくしていました。
 それぞれの目標に向けていろんなことに挑戦していってほしいです。
 教職員一同,紫明小学校の子どもたちのために力を合わせてがんばります。

着任式

画像1画像2
今年度,新しく紫明小学校に着任された教職員の紹介がありました。
子どもたちは,着任された教職員の方からのお話を最後まで真剣に聞いていました。
みなさん,いっしょに楽しい学校生活を送りましょう。
どうぞ,よろしくお願いします。

学級増のお知らせ(3年生,6年生)

 今年度の3年生及び6年生におきましては,国の基準(40人学級)によりますと1学級となるところでしたが,特に2名の教員の加配を得てそれぞれ2学級となりましたことをお知らせいたします。
 今後さらにきめ細かく子どもたちを支援していく所存です。
 一方で,1組・2組と別れるのではなく,紫明小学校の1年生,2年生,・・・6年生として,そして紫明小学校の子どもたちとして仲良く協力して学校生活を送ってほしいと願っています。
 今後とも温かいご支援をよろしくお願いいたします。

新学期の始まり

 桜の花も咲き誇る中,本日始業式をむかえました。学校に子ども達の声がもどってまいりました。

学校教育目標

「育てよう 子どもの思い・思いやり」
     
●めざす子ども像●  考えよう 自分で
           伝えよう 言葉で
           受けとめよう 相手を

●重視する視点●  「自ら学ぶ力」と「自ら律する力」を高める
1.授業を通して自ら学びに向かう力を育み,身につけさせる。
2.家庭での自学自習の習慣をつける。
3.自他を大切にする態度を育成する。
4.「公共の精神」に基づく態度を育成する。

 本校では,今年度も引き続き上記の学校教育目標を掲げ,教育活動を進めてまいります。一人一人を大切に,「みんなが心から大好きと思える学校」で,楽しく仲良く学び合い,「お互いを高め合っていくことができる関係」を築き,それぞれの夢に向かって自分の力を伸ばし,発揮できるようにしていきたいと考えています。また,新学習指導要領に向けて重視する視点として「自ら学ぶ力」「自ら律する力」をあげ,自主・自律,そして責任感を育んでいきたいと考えています。
 教職員が心を一つにして学校教育を推進してまいります。今後とも温かいご支援,ご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。       

紫明小学校校長  林 孝浩
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp