京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:135
総数:252343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

修学旅行 6

画像1画像2
 「震災体験館」で東日本大震災と,阪神淡路大震災の揺れの体験をしました。「いきなりドンって揺れるのが怖いな。」「おさまったと思ったら,まだ揺れている。」と,それぞれの揺れの大きさやちがいを体感しました。

修学旅行 7

画像1画像2
 観覧船「わんだーなると」に乗りました。天候の影響で,残念ながら渦潮を見ることはできませんでしたが,波と風を思い切り感じていました。

修学旅行 5

画像1画像2画像3
 引き続き,野島断層保存会やメモリアルハウスで,実際の断層の様子を見たり,断層が現れる仕組みを見たりしました。子どもたちは,じっくり見学していました。

修学旅行 4

画像1画像2画像3
 北淡震災記念館へ行きました。阪神淡路大震災のお話を語り部の方からお聞きしました。生命の尊さや,「自分の命は自分で守る」ことが大切だということ,防災・減災の方法などを知ることができました。みんな,とても真剣に話を聞いていました。

修学旅行 3

画像1画像2画像3
 待ちに待ったお弁当タイムです。朝が早かったのでおなかぺこぺこです。嬉しそうに頬張っていました。

修学旅行 2

画像1画像2画像3
 姫路城に着きました。子どもたちは,道徳の学習で知った姫路城を支える柱を見つけて「これかぁ!」と言ったり,矢狭間・鉄砲狭間や,通路の屋根が低くなっていること,急な階段などを見て,「敵から攻められないようなつくりになっているのだな。」と言ったりしている子もいました。

修学旅行 1

画像1
 バスに乗って,姫路城に向けて出発しました。バスの中では,さっそくレクリエーション係がみんなを盛り上げようとがんばっています。最後が「姫路城」になるように,協力してしりとりをつないでいます。

修学旅行,行ってきます!

画像1画像2
6年生37名,全員元気に出発しました。
小学校生活最後の宿泊行事となりました。
しっかり「修学」し,「旅行」を楽しんできます。
今日は姫路城,北淡震災記念館,渦潮見学が主な行程です。

保護者の皆様,早朝よりお弁当の用意やお見送りをありがとうございました。

参観・懇談会ありがとうございました。

画像1画像2画像3
 昨日,今日と,今年度初めての参観・懇談会がありました。どの学年も学習のめあてをもち,集中して取り組んでいました。
 お忙しい中,参観・懇談会にお越しいただきましてありがとうございました。

交通安全教室がありました。

画像1画像2画像3
 今日は,1年生の交通安全教室がありました。
 体育館に集まって,北警察の方々から話を聞き,みんな真剣に聞いていました。
 次に,体育館を道路に見立てて,2人ずつ実際に歩いていきました。横断歩道の前で一度止まり,しっかり左右を確認してから歩いていました。
 今日は,お忙しい中,北警察の方々,地域の皆様におこしいただき,また,交通安全についてくわしく教えていただきましてありがとうございました。
 地域の皆様には,これからも,朝の見守りなどでお世話になります。どうぞ,よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp