京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up22
昨日:45
総数:153539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

葵祭に向けて

画像1
 今日の3時間目,運営協議会理事長で,能楽師の河村さんが6年生のために「葵祭に向けて」お話をしてくださいました。まず初めにフタバアオイの写真を見せていただき,子どもたちは,アオイが植物であることを初めて知り驚いていました。他にも,葵祭の主役は,勅使で,天皇の代わりに御所から上賀茂神社までお参りしていることも知ることができました。
 お忙しい中,写真や資料を使って,子どもたちに分かりやすいお話をしていただきありがとうございました。
 15日(水)の葵祭当日,6年生の子どもたちは,今日学んだことを思い出しながら,行列を見て感動することと思います。

学校探検がんばるぞ! (2)

司会や教室の飾りなどもみんなで分担して,準備しています。
「盛り上がるような飾りを作ろう!」
「紫明小学校のことを知ってもらえるクイズにしよう!」
「大きな声とゆっくりとセリフを言おう!」
など,子ども同士で声をかけ合って,一つの目標に向かってがんばっています。その姿は,とても頼もしいです。
画像1画像2

学校探検がんばるぞ!

5月14日(火)に1年生と学校探検を行います。昨年度は,1年生としてリードしてもらった子どもたち。いよいよ今年度は,1年生をリードする立場になりました。2年生の子どもたちは,がんばるぞ!という気持ちで準備をしています。学校の教室や施設に貼るポスター作りは,絵と文で丁寧に作りました。招待状は,なかよしグループの1年生に渡しました。招待状を渡すと,とてもうれしそうにしてくれて,その顔を見てさらにうれしそうな顔をしていました。

画像1画像2

朝の読み聞かせがありました。

画像1画像2画像3
 今日は,今年度初めての朝の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方々が絵本を読んでくださっている間,子どもたちは,つぶやくなどの反応をしたり,絵本の内容によっては,静かに真剣に最後まで集中して聞いたりしていました。みんな次回の読み聞かせを楽しみにしています。読み聞かせボランティアのみなさんには,1年間お世話になります。よろしくお願いします。

そうじをがんばっています

画像1
 掃除時間には,6年生が教室に来て、ほうきの使い方やちりとりの使い方を教えてくれています。1年生も6年生のように上手に掃除ができるようになりたいという気持ちで頑張っています。

総合遊具で遊びました

画像1画像2
 総合遊具の正しい使い方を知り,さっそくみんなで遊びました。1年生は1段目まで上ることができます。

なかよしグループ顔合わせ

画像1画像2
 憲法月間朝会の後,なかよしグループの顔合わせがありました。1年生から6年生までのたてわりグループで,自己紹介をしたり,グループのめあてや約束を決めたりしました。6年生がリーダーで中心になり話し合いを進めていました。次回は,なかよしグループ会議で,なかよし遠足についての話し合いをします。

憲法月間朝会

画像1
 今日の1校時,全校児童が体育館に集まり,憲法月間朝会が行われました。校長先生から,まず,日本国憲法は,日本の中で一番大事にしないといけないきまりであるということ。次に誰もが幸せにくらせるようにという願いがこめられているということ。最後にそのために,みんなには今の日本,世界をよく知ってほしいということ。それには,まわりの大人や地域の方からいろんな話を聞いたり,いろんな本を読んだりしてほしいというお話がありました。みんな最後まで真剣に聞いていました。
 
 

H30 後期学校評価結果

H30 後期学校評価結果(学校だより春休み号)
30年度後期学校評価
H30 後期学校評価結果全体
30年度後期学校評価全体

学校経営方針

H31学校教育目標・経営方針
学校経営方針
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp