京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up123
昨日:117
総数:252324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

H30 後期学校評価結果

H30 後期学校評価結果(学校だより春休み号)
30年度後期学校評価
H30 後期学校評価結果全体
30年度後期学校評価全体

学校経営方針

H31学校教育目標・経営方針
学校経営方針

修学旅行 18

画像1画像2画像3
 淡路サービスエリアで買い物タイムです。いろいろ考えながら買い物を楽しんでいました。間もなく学校到着予定です。

修学旅行 京都に入りました

14時20分頃,京都南インターを出ました。
学校到着は,予定の16時30分より遅れるかと思います。
全員元気で京都に戻ってきました!

修学旅行 17

画像1画像2画像3
昼食は,淡路島牧場で,特製ミルクカレーです。スパイスが効いていますが,ミルクが入っていることでマイルドな味でおいしくいただきました。国語科の学習で「カレーライス」という話を読んでいることもあり,「これは,中辛かな?甘口かな?」などと話しながら食べていました。

修学旅行 16

画像1画像2画像3
 乳搾り体験の後は,バター作り体験です。牛乳と生クリームを合わせて振り続けます。
バターと低脂肪乳に分離した様子を見て喜んでいました。今回作ったバターはクラッカーにつけて食べました。レシピを持ち帰りますので,また,ご家庭でも作ってみてください。

修学旅行 15

画像1画像2
 淡路島牧場で乳搾り体験をしました。思っていたよりも大きな牛におどろいていた子どもたち。「絞り方にこつが必要で難しかった。」「牛の乳首は,思っていたよりやわらかくて驚いた。」などそれぞれに感想をもっていました。貴重な体験ができました。

修学旅行 14

画像1
 淡路人形座にて,人形浄瑠璃を見ました。人形の仕組みや扱い方も教えていただきました。人形の細やかな動きがまるで人間が動いているようで,みんな真剣に見ていました。

修学旅行 13

画像1
 いよいよ退所式です。休暇村では,おいしいご飯,お風呂,お楽しみ会と楽しく快適に過ごすことができました。お世話になった休暇村の方々にお礼のあいさつをしました。

修学旅行 12

画像1画像2
 朝ごはんは洋食です。淡路島のおいしい玉ねぎのサラダがついていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp